mixiユーザー(id:36912493)

2018年11月16日07:43

223 view

おばあちゃんっ子

私はおばあちゃんっ子ってやつですw

小学校の教師をしていた母の代わりに、いつも家に来てくれて私のおもりをしてくれていたのは祖母でした。
母の作る雑な愛情のないw料理より、祖母の作る手料理が好きでした。
昔はハンバーグや餃子なんかよく作ってくれてたなぁ。
今は揚げ物一択だけどw
さつまいも焼いてくれたり、ミニトマト食べさせたりと野菜ものも。

父と母が不仲ですごい喧嘩をしていたので、子どもだった私と兄はよく祖父母を呼んで止めてもらってました。
母は呼ばんでいいのにとか言ってたけど、子どもにはきついですよねー、今は不仲が当たり前になってるけどさーぶつぶつ。
祖母はけっこう気が強く、逆上しようとその辺にあったそろばんを触ろうとした父に
「なんじゃー!」
と切れていたことを覚えています。
たまに祖父母も言い合うことくらいはあるみたいですが、祖母はいつも
「口の達者なおじいさんやでー」
と祖父をなんだと思っているのかw
祖父母の家に泊まりに行ったとき、祖父のいびきがうるさくて祖母にうるさいねーと言ったら、祖母はいきなり祖父の鼻をつまんで、ふがふがっとやっつけてましたw
「こうしたら静かになるんやでー」
私はそれを教訓に寝てる旦那の鼻をつまんだら、めちゃくちゃ怒られましたw
気が強いというのか、けっこういたずらっ子でもあるのでしょうかw
この前ミニオンリュックを背負って帰ったら、ミニオンにパンチして
「この子ギョロ目やなー」
と独特の愛情表現を?していましたしw
元気なもんですw

なんていうのかなー、ちょっとした仕草がかわいいんですよねー。

年寄りをかわいいと思うようになったのは介護士をしてからの感情なのかもしれませんが、
腰が曲がってちっちゃいのも、立つときに
「お尻が上がらへんのよーよっこらしょ」
と毎回言うのも、猫を可愛がって太らせてしまうのも、祖母らしいんです。
かわいい=愛しい ですかねw

祖母も孫がかわいいみたいです。
あんなドラ息子ならぬドラ孫の兄でさえ、祖母の手料理を食べにちょこちょこ祖父母の家に行ってるみたいですしね。
裁縫をするとき、たまに糸をくわえることがあるのですが、その度、
「お兄ちゃんが子どもの頃、糸くわえてるおばあちゃん見て、糸おいしいの?って聞いたんよー」
と嬉しそうに何度も語ってくれますし、あれでもかわいいんでしょうw
私は唯一の女孫だからそりゃかわいいみたいw
デブ女芸人がよくテレビに出てるけど、見る度にあーみわちゃんと思うらしい(どういうこっちゃw酒井藍ちゃんとか見て思い出すのはやめてくれーw)
母の弟の方の孫は、一人はちゃんとひ孫も見せれたしね!
もう一人は死んでしまうという悲しい話だけど。。。
孫は死んじゃダメだね。私自殺しなくてよかったよw
でもこの子、精神病なの祖父母に知られてるけどね!
心配かけてるよねーうううう。。。

86?87?あと一ヶ月もしたらまた誕生日がきますが、和歌山は何もなくてプレゼントがまったく思いつきまへん。今年は祖父母に何もあげれないかな?
去年モコモコパジャマあげたらあったかいと大喜びだったみたいなんだけどね。

祖母のこと書いたら止まらんよねw

介護士時代に、祖母に聞かれたことがある。
男の人お風呂入れたりするんやろ?どんな気分なん?と。
お医者さんみたいな気分でおるから裸とか気にならへんよーと答えたら、祖母は異性介助は恥ずかしいらしい。
施設入られへんなw
まぁ今の所物忘れはあるけどこのまま家で長生きできるか?って感じもするけど。
祖父母、めちゃめちゃ長生きしてくれ!
私は多分祖父母が死んだらかなりメンタルやられるぞ。
簡単に立ち直れんぞ。
心の準備はしてるけどさぁ。。。

朝から暇なのでなんとなく書いてみました。

9 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する