ホーム > mixiユーザー(id:36908686) > mixiユーザーの日記一覧 > そろそろ取り掛かるか。

mixiユーザー(id:36908686)

2019年09月10日17:50

5 view

そろそろ取り掛かるか。

毎日続けているギターの練習。

好きな曲だしレパートリーを増やす為に丁度いいとおもって始めたLast Train Homeが予想以上に手ごたえがあった為なかなか始められなかったTango en Skai に取り掛かることにした。

Last Train Homeもやっと全ての進行が頭に入ったところで自己評価は65点程度だが、ここからは毎日の反復練習で細かな部分を調整していけばOK。

現時点でアルハンブラ以外ではもっとも難曲と思われるTango en Skai。
譜面と参考動画は揃えてあるのでいつでもスタートできるが、まずは曲を聞き込んでフレーズを頭に入れなければならない。

短い曲ではあるのですでに構成は頭に入っているが、難関となるポイントがいくつかある。低音部から高音部への流れるような早弾きにトレモロの3連+親指のカッティングと言う合わせ技。

おまけに一箇所おそらく超高速アルペジオであろうと思われる部分が有り、こちらは譜面とにらめっこしてみないとどうやっているのかも良く判らない(笑)

一時間程度とはいえ毎日練習を続けているおかげでそこそこの腕になりつつある自負はあるが、若い頃とは違い指関節の柔軟さが失われつつあり特に左小指の第一関節はヘバーデン結節の疑いが強く、日によってはかなり痛む。

とはいえ予想を超える面白さのガットギター。
まだまだ挑み続ける為にも高い頂にチャレンジしないとね。

https://www.youtube.com/watch?v=pCuKvkwXDwg





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する