mixiユーザー(id:36908686)

2019年07月28日21:48

36 view

網戸の張替え。

外に出ることなく終わった日曜。新たなスキルを身に付けた。

それは網戸の張替え(笑)

外壁補修工事もだいぶ終わり、工事のために外していた網戸をもとに戻してOKと連絡があったので網戸を取り付けることになったのだが、小窓2箇所の網戸が台風等で網が外れて枠だけになっていた。

いつの間にか奥さんが網戸補修キットを用意していて「今日取り付け前に直して欲しい」と命令されて初めての編み取り付けに挑戦する事に。

検索すると網戸の張替えは動画等が豊富にあり、案外簡単に替えられる事が判った。
奥さんが用意した道具も隙間に埋め込むチューブこそ少々太かったが作業可能なそろえ方だった。

まず古いチューブを取り除き網の残りを取り付け溝から綺麗に取り出し網戸の枠に仮止めした網に合わせてチューブを押し込んでいき、最後に余計な部分をカットする。

意外と簡単に綺麗にできてしまったので「いずれプロの網戸師になれるのではなかろうか?」などと思うほど。

やってみると一番の難関そうな「ピンと貼る」ということが必要ないこともわかった。
多少ゆとりをもって仮止めしてもチューブを押し込めばいい具合にぴんとしてくれる。

もちろん専用の道具有っての話ではあるが、何事もやってみる物だなと思ったのでありました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する