mixiユーザー(id:36908686)

2019年04月12日17:20

42 view

送りつけ詐欺。

MOD仲間のTさんが連続でamazonからの送りつけ詐欺にあっている。

注文していない商品が着払いで届くと言う物だが、気がつかずに2回ほど家族が受け取り代金を払ってしまったとの事。

気がついた本人がそれ以降送り返す手続きを取っているがいまだに来るらしい。

Tさんの家はお寺なので住所や個人名が簡単に判ってしまうことが原因かもしれないし、何かの折に個人情報が漏洩した事があるのかもしれない。

少し検索しただけでも同様の被害例がぞろぞろ出てくる。
いずれも決して高額な商品ではなくほぼ5千円以内の日用品が送られてくるとの事。

自分もamazonやネットショップでの買い物はするが代引きを利用する事はない。
ゆえに「代引きで荷物が届いても一切受け取らなくていい」と伝えてあるが、身近な人から被害が出るところを見ると結構な勢いで増殖中なのであろうか?

調べた所、返金に使われるamazonクーポンが注文者と受け取り側双方に支払われるバグが発端らしいが、Tさんの言うとおり「いかにも再利用できる物ばかり」な所を見ると結構手広くやっている連中がいるということなのかもしれない。

今時amazonで一切買い物をしない。ネットショップを利用しない。というのはあまりにも現実味のない対策だろう。

この際一刻も早く警察等に介入してもらいamazon側にも痛みのある対処法を導入しない限り騒動は治まらないような気がする。

さすがのamazonの事だから自分にもリスクが発生するとなれば光の速さで対策を採ると思うのだが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する