mixiユーザー(id:36908686)

2019年02月22日18:47

78 view

デマ。

既にニュースサイトでも取り上げられている夕べの北海道での地震関連のデマツイート。

元首相による「人工地震でありもはや人災」などというありえないデマツイートがきっかけのようだが本当に最近のデマツイートの多さにはうんざりさせられる。

災害時だけでなく抗がん剤やワクチンといった医療関係でも全く根拠の無いデマツイートが多いのだが、怖いのは愉快犯的な悪意に基づいた物が主なわけではない事だろう。

言い方は悪いが「頭の悪い善意」による底の浅い知識の拡散が簡単に出来てしまう怖さにそろそろ気がつかないのだろうか?

ぶっちゃけ全てのSNSでUPされる物に対してAIによる審査が行われる位のハードルがあってもよいのではないかと思う。

表現の自由とはいうものの簡単に広く拡散されてよい物と悪い物があってしかるべきであろう。

かつてはその手の情報はニフティや某巨大掲示板等で同好の志によって密やかに共有されていたではないか。

オカルトや疑似科学やずれた情熱に基づく情報発信はすぐに目に付かぬところで思う存分やればよい。

少なくともすぐに真に受けてしまう層が簡単に目に出来るところに流れるのが普通な今の状況がいかに危険な事か多くの方が疑問に感じてくれても良いのではないだろうか。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する