mixiユーザー(id:36908686)

2019年02月18日17:55

106 view

大行列。

確かに春が近づきつつあるようだ。

今日は朝からこのところのような寒さを感じる事もなく快適な一日に。
軽い作業を午前中で終わらせ、予定通り申告関係の書類を提出する為税務署へ。

毎年申告時期の税務署は入り口が二つに分かれている。
「製作コーナー」行きと「提出コーナー」行きなのだが、もちろん製作コーナー入り口は大行列がお約束。

青色申告を始めた初年に自分も入った事があるのだが、数十台のノートPCにバイト君が数名と言う既に地獄な空間に普段PCをほぼいじったことの無い半分以上を占める人々がすし詰めと言う回転率の悪さ。

以来十数年にわたって自分で文書を作成して税務署に出向き大行列な製作コーナーを尻目に「道を空けろ〇〇共!」な気分でさっさと提出を終了させていたのだが今日は違った。

なんと提出コーナーも見たこと無いレベルの大行列。今まで提出コーナーの列が入り口の外にまで伸びているのは見たことがなかった。

恐る恐る最後尾のご婦人に「この列って提出の列ですよねぇ?」ときいたところ
「はい。天気の良い初日なのでみんな来ちゃったみたいですね…」とのお返事。

それでもさすがに回転率は高かったため20分ほどで提出は終了。
ちなみに製作コーナーがどうなっていたかは書くまでもあるまい。今年はお年寄りの人数が特に多かったことからバイト君たちが心配である(笑)

無事に提出が完了したのでこの時期恒例のイベントは健康診断を残すのみ。
本用は2月中に済ませたかったがこの際3月頭に休みを取って終わらせることにしよう。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する