ホーム > mixiユーザー(id:3687157) > mixiユーザーの日記一覧 > ドル最強

mixiユーザー(id:3687157)

2019年12月08日12:06

68 view

ドル最強

■デジタル通貨、急ぐ中国=経済勢力図に影響も
(時事通信社 - 12月08日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5893776

アメリカがドル以外の通貨の台頭を許すはずがないだろう?
送金や石油買い付け、すべてドル決済で、必ず、アメリカに情報が流れる。
そのおかげでマネロンやら不穏な金の流れがすべて分かる。
金の動きを知ることは世界を支配することにもつながる。

そんな特権をアメリカが手放すわけがないし、それが欲しいチャイナの気持ちも分かる。
だからこそ、単なる製造工場としてのチャイナの経済大国化は許すが、元の基軸通貨は許さない。

どんなにアメリカの一部が共産化しようが、ドルを手放すような政策はしないと思う。
やはり支配欲を含めて欲望に底はなく、妥協という言葉はない。
表では見えないが裏でやりまくっている「戦争」に焦点を当てないと本当のことが見えてこない。
そして、その情報を探れないオールドメディアはカスでしかない。

なんで、それで報道部門の給料って高いんだろうなぁ。
不思議。
6 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 14:03
    ただ気になるのは1点あって
    中国はアメリカの声明を無視して今でもイランから石油を輸入しています その際の取引は『元』で決済されてるそうです

    イランから見れば石油を買ってくれる、武器を無償でくれる アメリカと対照的に見えてるのが現状です


    恐らく『石油の決済』の牙城を崩したいでしょうから阻止するには中国かイランのどちらかを潰すしかありません
    ですのでイランを先に潰すかも?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 15:04
    実際にはあり得ないでしょうが、もしインドが中国に協力したらアメリカの金融覇権を脅かすかも。  一帯一路がある程度成功すれば東南アジア、アフリカ諸国の一部が参加するでしょうしそうなればロシアも加わるかも。
    当然アメリカは黙ってみているとは思えないので、アメリカ、EU、日本その他アメリカに従う
    南北アメリカとの2大経済ブロックの争いになります。 石油、ガスはどちらが押さえるか。
    世の中はブロック経済化に進む可能性もないとはいえないように思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月08日 21:06
    まあ、世の中は再び経済ブロック化がすすむのは目に見えてますね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月09日 21:33
    通貨は世界を制するので、躍起ですよね。
    そして、やっぱり、一般人の知識未満の報道機関に価値ないなぁって改めて思ってしまった・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する