ホーム > mixiユーザー(id:3687157) > mixiユーザーの日記一覧 > 本能を捨てる蛮行

mixiユーザー(id:3687157)

2019年10月22日10:45

23 view

本能を捨てる蛮行

■「子どもを産みません」 18歳、宣言は自然を守るため
(朝日新聞デジタル - 10月21日 17:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834403

傲慢な人間に育っちゃった典型例。
まぁ、現代人における誰もが通る道。
原因は一つで、科学が発展することで、人間は自然をも支配した感覚になっているから。
本当はそんなことないんだけどなぁ。

いくら人間が手を尽くそうとも自然が壊れるときは壊れるし、直そうと思っても直せない。
自然、地球、太陽系、宇宙、人間にとって、大きすぎるんだよ。

現に台風や地震と津波に対して、人間は何ができてきた?
何もできずに静観しかできない。
やれることは被害の軽減と逃げるぐらい。

陸上で自然に砂漠になっている地域を緑化しようと頑張っても無理なのと同じ。

自然への畏怖がなくなった人間は傲慢化して、何でもできてしまうという妄想に危機感がある。
大人しく、情熱的な恋愛をして好きな人の子供を産んだ方が本来の「人間らしさ」と思うがね。
本能的というのは野蛮だという考え方あるけど、本来備わっているものを大事にするのは必要だと思うけどね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する