mixiユーザー(id:3687157)

2019年08月15日11:21

98 view

その心は嘘か真か

■安倍首相、靖国に玉串料奉納
(時事通信社 - 08月15日 10:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5748652

>日中関係に配慮したとみられる。

ん?
おかしいな。
日本は配慮するが、チャイナは配慮していないのではないか?
尖閣にチャイナの船が領海侵犯をしている。
これってどうなの?

一方的な配慮は単なる属国でしかないよ?
対等の関係というのは、配慮なんてしない。
つまり、この国の総理大臣はチャイナに対して、格下であると態度に出ているようなものでしょ?

もし、この件で配慮するならば、当然、会見を開き、尖閣領海侵犯に関して、チャイナに配慮するように要請すべきだと思うが・・・。

そりゃね、総理自ら、国民に対して、「チャイナに屈しているので、靖国参拝はしません。」って名言してくれたらいいんだよ。
そしたら、国民は選挙での選択を考えるきっかけになる。


まぁ、こういうのってなぜなぜ論で聞いてみたいよな。


「なぜ靖国参拝しないの?」
「チャイナに配慮するから」
「なぜチャイナに配慮しないといけないの?」
「関係改善が進む中国が首相の参拝に反対しているから」
「なぜ参拝に反対なの?」
「A級戦犯が合祀されているから」
「A級戦犯は名誉回復されて存在しないのになぜその話が出るの?」

どの道、回答側(総理)の歯切れが悪くなってくる。
論理的じゃないからね。


日本国民にとって、正直な話をすれば・・・

靖国参拝はどうでもいいと思っている。
つまり、参拝しなくとも参拝してもどっちでも構わないとね。
これを問題にしているのが日本国民の1%未満でしかない報道機関の人間であって、それがさも大多数の意見のようにねつ造しているところにある。


もしも問題であると総理側も考えているならば、参拝することで問題提起をして、徹底的に参拝の是非で論議したらいい。
よく、野党に対して改憲の論議をしようと総理が発言する場面を見るが、靖国参拝に対しても同様の立場を取らないというのはダブルスタンダードではないかな?
ブーメランと言ってもいいだろうね。


また現総理を高く評価する傾向にある。
例えば、安倍政権でなければ二度と改憲のチャンスはない、とか。
自分はそうは思っていない。
他にもやれる人間はいる。
ちょっと安倍という人間を高く持ち上げ過ぎで、極端なことを言えば神のような扱い。


まぁ、自分の言動に対して、矜持を持てるかどうかは、本当に苦しいときに真価を発揮すると思う。内心、自分に嘘をついているという思いが一片でも残っていたら、それが何かのときに足を引っ張ることになるからね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る