ホーム > mixiユーザー(id:36800518) > mixiユーザーの日記一覧 > 誰かわかる人教えて!

mixiユーザー(id:36800518)

2020年02月29日08:59

265 view

誰かわかる人教えて!

トイレ紙デマ 注意を呼び掛け
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5990528

ちょっと前にお湯を飲むとウイルスが死ぬからお湯をどんどん飲めというデマが流れたそうですが、そもそも体温が36度前後なのにお湯なんて効くかよって話がありました。

その話はデマだという事は納得できるのですが、そこでちょっと疑問が・・・。


毎年、冬にインフルエンザが流行しますが、暖かくなるにつれて収まっていき、夏前には流行しなくなっていると思います(中には罹患する人も少しはいるかも知れませんが)

これは、気温が上がるとウイルスが弱まって流行が収まってくると聞きました。

そもそも、熱が出るのは体がウイルスを殺そうとして体温が上がるからだとも聞きました。

そこで疑問。

気温が37度なんて真夏でも、そうそうあるわけでは無いし、実際にインフル等が収まる時期はもっと前の春の段階でかなり少なくなっていると思う。

気温なら25度くらいになったら流行しなくなるのに、36度も体温がある人間が罹患してしまう。

罹患することによってウイルスに熱耐性が出来るのだとしたら、夏でも流行しそうなのにそうでもない。

冬は乾燥しているからと言うかもしれないけど、雪が降って冬でもべちょべちょの湿気がある雪国でも普通に流行する。


長々と書いてしまいましたが、要は36度もある体内で増殖するウイルスが、なぜ春の気温ごときでやられてしまうのか?


誰かわかる人いたら教えてください。
0 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 14:12
    くるるさん、うださん、コメントありがとうございます。
    一つ疑問が・・・。
    人間の体温て冬と夏でそんなに変わるものですかね?
    むしろ、夏の方が放熱しようとして体温下げようとする気がするのですが・・・。
    直接、体温を上げてウイルスを殺してるわけでは無いのですね、勉強になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 16:51
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    なるほど、体温の上昇はウイルスを殺すためではないのですね。
    菌はある程度熱に強いというのは知っていたのですが、どこかでウイルスは熱に弱いと聞いたもので・・・。
    冬は寒くて免疫が落ちるので風邪をひきやすいという事でしょうかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 08:31
    > mixiユーザー 
    くるるさんも言っている通り、煮沸するならアルコールはいらないと思います。
    今回のウイルス用に対策するなら80度10分で十分な気がします。

    ところで、レンジでチンでは効くのかな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 08:33
    > mixiユーザー 
    詳しくありがとうございます。
    紙マスクをレンジでチンで行けますかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月01日 10:39
    > mixiユーザー 
    手軽で紙マスクも濡れずに済む方法だと思ったのですが、ゴムがダメなのか・・・。
    残念
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月02日 22:41
    そもそもウイルスは宿主が無いと単体で生きられないそうなので人間のカラダから離れるとすぐに死滅するということなんですが、気温が高いと更に長く生きられないので他の宿主に乗り移るのに間に合わず死滅するそうですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月03日 08:09
    > mixiユーザー ありがとうございます。
    自分も気温が高いと感染しにくいと思っていたのですが、その事は科学的根拠が無いと言う人もいて混乱しています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する