mixiユーザー(id:36800518)

2020年02月27日17:20

637 view

俺はビビりすぎなのか?

■新型ウイルス、迅速検出=新技術開発、30分以内に―神奈川県と理研
(時事通信社 - 02月27日 15:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5988700

ちょっと前に大臣が、1日最大3800件の検査が可能ですって言ってた。

そしたら数日後、野党の議員が今、1000件くらいしか検査出来てないじゃないか!って怒っていた。

それを見たワシは、なんだよ!ちゃんと3000件くらい検査しろよって思った。


思ったんだが・・・。


ふと、思った。


一応、医者がコロナの疑いがあるから検査してくれと保健所に頼んだ人を検査しているわけです。
もちろん、全員検査出来ていないだろうし、結構重症な人を検査していると思うのです。


つまり


医者が見て、こいつコロナっぽいと思う人や、重症な症状の人を検査しているにもかかわらず、全国で判明する人数は一日数人程度。

適当にランダムでえらんだ1000人ではなく、やばそうな人1000人の中で実際コロナになっている人は数人なわけです。


なんか、毎日報道みていると、もうそこらへんコロナだらけな感じにみえるけど、感染力は本当に強いのかしら?

実際、コロナ肺炎で亡くなった方はおられるけど、今年はあまり流行していないって言われてるインフルで亡くなった人については報道されない。


きっと一昔前なら、今年の風邪はたちが悪いね、お年寄りは気をつけなって言ってお終いなような気がしてきた。



まあ、うがい手洗いを良くして、必要以上にビビらないように暮らしていこう。
5 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する