ホーム > mixiユーザー(id:36766089) > mixiユーザーの日記一覧 > 49日法要

mixiユーザー(id:36766089)

2019年11月19日14:53

50 view

49日法要

先週の週間天気予報では雨予想だった今日。朝は濃霧だったけど出掛ける頃には穏やかな晴天になりました。
お骨を膝に抱き徐々に近づくにつれ涙を止めることが出来ず亡くなったあの日からこれだけ泣いてもまだ枯れない。
父の好きなものや晩年食べれたものをお供物として買って。お花もいつもの見切りの仏花ではないものを。
霊園につくとお墓は霊園が綺麗に掃除をされていてお墓の蓋が空いていて準備万端でした。
霊園の人が用意した花やお供物を並べるのを手伝ってくれました。住職が到着し直ぐに法要が始まりました。
父は、母の横に並べてもらいました。4年経っているのに母の骨壺はあの日のままでキレイで時が止まっているのかと思うほどでした。
父は、最後まで母のことを覚えていました。今、やっと会えて嬉しいんじゃないかなあ。母にこの日を迎えるまでずっと父を迷わないように迎えに来てよと話しました。
二日前、父が私の名前を呼んでいる、弥生やチャム、くぅや小次郎にりゅう、ふみやが私にすり寄りその間に父が居なくなるという夢を見ました。
きっとみんなが迎えに来てくれたんでしょう。

法要が終わると少し太陽が隠れました。まるでボロボロの私たちの心配をするように。

お父さん。
旦那さんも私も今はどうしたらいいかわかりません。
けどあなたの、あなた方の娘夫婦は今はいつか言えないけどしっかり前を向いて生きていきます。
私は養子で実父が確かに他にいるけれど私の父はあなただけでした。
私を育ててくれてありがとう。見捨てずにいてくれてありがとう。
亡くなる瞬間まで辛かっただろうに、死にたいと思ったこともあるだろうに最後の最後まで命を燃やして頑張ってくれた。
感謝しかない。
今は悲しいけれど私も旦那さんも忘れないし毎月の墓参りは行くから。
また、お花とお土産持って会いに行くよ。
それまで、しばらくバイバイだね。
待っていてね。

霊園からの帰り際また晴れてきました。
お父さん、
お父さん。
ありがとう。
もう頑張らないで。心配しなくていいから。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 03:06
    切なくもホッコリとした気持ちになりました。
    涙は何年たっても思い出しては流れてくるでしょうが、前向きな日記で安心しました。
    これからも体に気をつけて過ごしてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 22:17
    > mixiユーザー 
    いつも、ありがとう。
    ただ、弱音は言ってたんだよ、そんなに強くないもの。
    旦那さんが居てくれたから出来たことだしホントに感謝してる。
    旦那さんにも父にも。私1人じゃ無理だった。

    もっとしてあげたいことがあった。
    もっと良くなって欲しかった。
    それを喜びたかった。
    もう、父のことを守ることも出来ない。
    納骨が済んだら脱力感すごくて。

    JUNさんのお父様もきっと来てくれるのを待ってると思う。行けるならお盆や彼岸でなくても会いに行ってくれたら喜んでくれるとおもいます。
    私には唯一の父だから。血の繋がりより大切な思い出と生き方を教えてくれた大事な人です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 22:28
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。
    ひろさんには両親の葬儀の際大変お世話になりました。
    お気遣いが本当に嬉しかったです。
    日記は付けるのにエネルギーがいります。
    これも泣きながらでした。

    いい加減にしたらと思うけど一緒にいた時間が濃すぎて前を向くのにまだまだ時間は掛かりそうです。
    時が解決するなら待つしかないのかもしれません。
    あがいてもがいて夫婦で寄り添い生きていこうと今は考えています。
    父が亡くなった時、
    生きていけない!と叫びました。
    その声が毎日自分に帰ってきます。
    やっと追ってはいけないと思うようになってきました。
    早く相続等の全てを終えて旦那さんと今後のことを話したい、それを目標に頑張ります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する