mixiユーザー(id:367386)

2021年02月27日00:52

8 view

昨日の分と今日の分

昨日の分。

昨日ラッキングしたサーバーの設定を行っていた日。

ドメイン参加やらポリシー操作やらやることはいろいろ。

サーバーそれぞれに役割はあるけど、最初のうちはやることはあまり変わらんよね(’’

で、AD昇格やらリモート設定やら行って一区切りついたところで、午前中は会議があったのでそっちに出てくる。

会議が終わった後は昼食時間だったので飯に行こうとしたのだけど・・・。

普段弁当を持ってきている後輩が今日は用意していなくて一緒に行きたいというので一緒に外食。

うわさの定食屋に連れて行ってください、と頼まれたので連れて行くことに・・・。

まぁ、私が一人で飯の時に行く定食屋なだけだけど。

安価だし、量も多めで味もそれなりだから評価はそんなに悪くなかったみたい?

さて、昼食後はサーバー設定の続き。

あれこれ作業を行って、バックアップソフトを導入した後に設定を行っていて気づく。

顧客の要望はフォルダ単位のバックアップだけど、用意されていたソフトがArcServeUDP。

これはドライブ全体をイメージでとるタイプのバックアップソフトなので要望どおりに動作しないぞ(==?

顧客がこのソフトを要望していたのか、営業の要件の確認ミスかなと確認しようと思ったけど見積もった営業は帰宅してた(==;

顧客も既に帰っている時間だなぁ・・・。

急ぎの作業じゃないし、明日確認することにするか。

残りの作業をキリのいいところまで進めて今日の作業は終了。

なんだかんだで時間もかかっていて、帰宅するころにはスーパーも開いていない時間で、コンビニで買い物して帰宅した日。


今日の分。

週末ですね。

2月はあっという間に月末ですね。日付も少なくて月二回の祝日もあるから短くも感じるか。

月末なので工数とか交通費の締め作業とかを行う。相変わらず自社の交通費申請のグループウェアが使いにくくて入力に時間がかかる。

使い始めてそれなりに年数たっているし、そろそろ更改してくれないかな、なんて思ってみたり。

そいえば昨日のバックアップソフトの件は営業もソフトのことをよくわかっていなかったみたい。顧客からの要望もArcServeとしか書いていなかったらしいので。

とりあえず連絡をつけてくれるとのことでその辺の説明は任せました(何

というわけで昨日の作業の続き。

IDCに入管直前になって電話があって、どうやらこれから行うサーバーラックの端末でアテンションランプがついているらしい。

私、まだ何もやっていないよ!? と思ったら、どうやら同じラックに格納されたサーバーのHDD障害らしい。

嫌なタイミングだ(==

結局その立会いも行うことになってしまったが、まぁたまたま居合わせたのだから仕方ないか。

サーバーの設定はとりあえず終えて、交換の立会いも終えて、戻ってきたら結局それなりの時間になっていました。

この三日間、ほとんどIDCに篭っていたのでなんか疲れた。週末はゆっくりしよう。

そんなことを思った日。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る