mixiユーザー(id:3672419)

2020年09月07日22:56

108 view

『真夜中のカウボーイ』

シネモア
https://cinemore.jp/jp/erudition/1217/article_1218_p1.html

この映画、私は堪らなく好みな映画なのだけど。ここでは、この映画のタイトルについて書いておきたい。
原題がMidnight Cowboy で、本来なら『真夜中のカウボーイ』となるはずなのだけど、公開当時、日本ユナイト映画の宣伝部長だった水野晴朗が「都会的な雰囲気を出したい」として、邦題を『真夜中のカーボーイ』にして公開された。
Wikipediaで見てみると、やはり書いてあって、有名な話。
なお。更に脚注を見てみたら、「1960年代末なら(映画公開は1969年)車は都会的イメージで通用したかもしれないが、むしろ現在では、公共交通機関の乏しい田舎の方のが車は必須アイテムで、都会的イメージとは乖離している」とある。
まことにその通りだ。
いずれにしても、私は『真夜中のカウボーイ』でいい、いや、その方向のが断然いいと思っている。
更に。
私は、俳優ダステインホフマン、大好きです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646421674&owner_id=3672419
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する