mixiユーザー(id:3672419)

2020年04月14日06:27

14 view

岩間へ

フォト

フォト

先月、3/18日、茨城県岩間へ行ってきた。

生天目(なばため)という日本山妙法寺僧侶のお上人がおられました。
私はお会いしたことがないのですが、松戸市で八百屋(旬)をやっておられる香取直孝さんから聞いていたのでした。香取さんの日本山妙法寺とのご縁は、生天目上人だったと。
私は、1989年に、八百屋旬で約一年間働かせていただいたことがあったのですが、その後は殆どお会いすることもなくなっていました。
それが、殊に2015年以降、日本山妙法寺とのご縁が深くなった私は、香取さんとたびたび会うことになったのです。
それから、ネパール在住の佐藤上人から、生天目上人のお兄さんのことをお聞きしました。
茨城県岩間に在住の生天目さんは、岩間道場で合気道を習ったことがあって、植芝盛平先生を直接にご存知と。
そうして、岩間の生天目さん宅へ行くという佐藤上人が誘ってくださって、今回の岩間行きとなったのでした。

茨城県岩間で、先ずは合気神社に参拝してから、生天目さん宅へ。
開祖植芝盛平先生の岩間でのご様子などを聞かせていただくことができました。
もちろん(?)、大先生に関することだけではなくて、(岩間だから)斉藤守弘先生に関することも聞くことができました。

とても不思議なご縁に導かれたと言っていい、有り難い体験をさせていただきました。ありがとうございました。
南無妙法蓮華経
合掌


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する