mixiユーザー(id:3672419)

2020年04月12日12:05

117 view

映画『レオン』、から

『レオン』完全版公開のニュース記事を見て
https://filmest.jp/leon/

Facebookにアップして、『レオン』や『リュックベッソン』について以前書いたことある、ということで、その自分のmixiの日記記事をFacebookにシェアした、ら、コメントいくつかもらって。
それから、色々検索してた。

『レオン』で、レオンに暗殺を依頼しているマフィアの背後にいるほんとの黒幕(麻薬取締捜査官の)スタンフィールドを演じた、ゲイリーオールドマン。
この人のこと、殆ど知らなかった。
『JFK』『トゥルーロマンス』『フィフスエレメント』『エアフォースワン』とか、あと『ハリーポッター』シリーズの?確か「アズガバン」だか「炎のゴブレット」だったかどっちかを見ている、というのに。聞いたことあるな〜くらいだった。(>_<)な〜んか、もっと注目しておかな!っていう感じの人だった。記憶しておかなきゃ!
あと、『ザウォーカー』と『ロボコップ』も見ていると思う、んだけど。。?(^^;)
ゲイリーオールドマンに影響されたと言っている人達が何人もいる。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

そうして、『グランブルー』。
この映画のことも検索して、色々判った。
実在のフリーダイバーの二人、ジャックマイヨール(仏人)とエンゾマイオルカ(伊人)をモデルにしている以外、すべてフィクション、だそうだ。

時代設定が違っているし、Jマイヨールと恋仲になる女性は架空人物だし、映画ではエンゾマイオルカ(映画での役名はエンゾモリナーリ)が事故で死亡することになっているが、実際は一命を取り留めているし。
何よりも、この映画で描かれた人物像は、フランス人監督によるものだから、フランス人のJマイヨールの方を美化している。イタリア人のエンゾモリナーリは、実際よりも貶められている、そうだ。
ジャック演じたジャン・マルクバールは、旧西ドイツ出身で、ドイツ系アメリカ人(米国空軍人)の父とフランス人の母をもち、ドイツフランスアメリカを転々として、今はアメリカ在住で、フランスとアメリカの国籍。フランス映画界での活躍が多い。
で、イタリア人フリーダイバーを演じたジャンレノはフランス人。
監督したリュックベッソンは三年間程ハリウッド映画界で働いてた。

映画『グランブルー』は、明らかにフランス映画ですね〜



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する