mixiユーザー(id:3672419)

2019年08月10日11:10

19 view

映画『大鹿村騒動記』、再々見

2012/7/22Mixi日記。より。

『大鹿村騒動記』
これ、去年(2011年)、公開前から知っていた。大鹿村在住のマイミクさんがロケあったと教えてくれていて。私も近かったら参加したかったなぁ、とコメントしたことある。
その時の題は『いつか晴れるかな』だった。
それで、その文庫本をみつけたから購入していた。買って、、読んでいた、はずなんだけど………
ほとんど忘れてたからまた読んだ。ほんで、またDVD借りてきてもう一度みた。

ん〜〜〜〜〜………
ゼンゼン、別物ですな。

映画のことを書く。

おもしろかった、です。
以上。終わり。)^o^(

まぁ、なんだ。
原田芳雄の遺作と思ってみると、格別なものがありますな。
それに、知ってる場所がいくつか出てるし。
あの温泉、入ったことある。鹿塩温泉だっけ?
バス停。その周辺。橋やお店。 あそこらは南山へあがっていく入り口だし。
脚本が荒井晴彦と坂本順治。だから、ケチ?つけるつもりは毛頭ありまっしぇん。(*^_^*)
とにかく。監督の坂本順治が原田芳雄と映画撮るてぇ企画ありきで始まってて、坂本順治が延江浩にストーリーを依頼しそれを脚本化した、そうだ。(以上『いつか晴れるかな』の坂本順治の解説より)
さすが?映画屋ですな。上映時間93分。うまくまとめてある。
これ、小説の『いつか晴れるかな』どうりに映画化してたらこうはいかないね。 ??それはそれで二時間以内くらいに納まったかもだが。
大鹿村内だけの舞台にして『大鹿村騒動記』との題にしたのは正解だろう、と思った。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↑と、前にmixiに書いた。
そして、また、DVD借りてきて見てみた。
ら。ら。山塩館だった。
知っている山塩館のロビーが出ていた。。!
つい最近行ったばかり。温泉に入れてもらってきたばかり。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B9%BF%E6%9D%91%E9%A8%92%E5%8B%95%E8%A8%98
ここのエピソードに書いてある。

 ・・・・やっぱり松たかこ、いいなぁ〜〜

写真は2015年のもの
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する