mixiユーザー(id:3672419)

2019年07月03日18:33

35 view

映画『台風クラブ』、から

またまた、ネットサーフィン。(^^)/
で。
映画『台風クラブ』(’85)のロケ地は、長野県佐久市。主舞台の学校は、中込中学校。
と、いうことは知っていた。
例えば、長野県上田市(や小諸市)と比べて、佐久市がロケ地の映画って、・・?本当に少ないと思っていた。なので、この映画はことさらに(内容的評価なことよりも)、私にとっては記憶に残るものだった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

このWikipediaに書かれてあるように、現在の中込中学校は建て替えられていて、撮影当時の面影を偲ぶことはもうできない。
けれども、映画の中に出てくる中込中学校近くの川(滑津川のはずだ)や岩村田(私の出身地)の商店街を、私は特定することができる。

そうして、三浦友和。
三浦友和が役柄イメージを変えた(今までの二枚目的優等生青年を払拭して)のはこの映画でだった、と思って、検索してみたら、あれ?だった。そうでもないじゃん、と。Wikipediaにはそのように書いてあるけど。・・?
1980年公開の『古都』が、山口百恵の引退記念映画(山口百恵との共演最後の映画)で、それから1985年の『台風クラブ』まで五本の映画がある。
『獣たちの熱き眠り』(’81)『大日本帝国』(’82)『海峡』(’82)『天国の駅』(’84)『さよならジュピター』(’84)。これら五本とも私はみていない。
『天国の駅』のWikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%A7%85_HEAVEN_STATION
この記事の「製作」の中の「キャスティング」に、「これまでの役柄イメージを一変させるダニのような男を演じた」とある。
それよりも前の、『獣たちの熱き眠り』。原作が勝目梓で、「テニスプレイヤーの復讐を描くハードボイルドエロス小説」だそうだ。これでハードボイルドアクション的(ベッドシーンもあり)演技があるそうで。
まぁ、どうでもいいといえばいいんだけど。(^o^)とにかく。『台風クラブ』でではなかった、ということだ。
それにしても。『天国の駅』。吉永小百合が体当たり演技(ヌードとかベッドシーンとか)、それに、ロケ地に小海線がある、と知って、この映画、みたくなった。

『ハクソーリッジ』もまだみてないし。
『チャイナタウン』(ジャックニコルソンの)もだし、『居酒屋ゆうれい』もだし。
あ〜〜(~o~)

追伸
因みに。
長野県佐久市がロケ地の映画、というと、
後は『ぼっちゃん』くらいしか思いつかない。
これは、そんなわけで、いささか期待してみた、のだけれど。バットしかし、だった。期待外れだった。
http://www.botchan-movie.com/index.php
5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る