mixiユーザー(id:3669083)

2020年07月05日00:38

194 view

単なる間違えか詐欺か?

ある時にFacebookで、良い感じのカメラバックの宣伝をしていて、

結構良いスペックなのに手ごろな値段だったので、買ってみました。

それが6/10だったかな。



追跡番号を示されましたが、それから3週間ほど経ち、ようやく到着しました。


フォト


この間の追跡状況。



プロモーションは欧州系の人だったし、店の名前も欧州かと思ったら、

中国発送でしたか・・・

ちょっと嫌な予感。



6/10に注文してから、追跡では何も乗ってこないのですが、

ようやく6/17に持ち込まれて、「国際交換局」を出発のステータスになり、また停止

2週間経って、7/1にようやく動き出し、7/3に川崎着。

この間は通関などがあるし、コロナの関係で遅れているというのもあるので仕方ないですが

まぁドキドキだったわけですね。



川崎は、日本の国際交換局のうち、船便ものがあるそうで、そこで入管手続き。

そして今日来たわけですが、、、、



商品違う



安くなっていたので、実は違うものというのはともかくですね、


そもそもサイズが違う

注文のサイトには、55×34cm(実際にはインチ表記で、cm換算)と書いてあるのに

45x34cm。個人的には、飛行機の手荷物ギリギリサイズのものが欲しかったので、

これはいただけない。



さらにパックに書いてあるインボイス(領収書)には$18と。

いやいや、わたしゃ $39.9で買ったんですぞ。



あとあと調べてみると、本当のものは40000円くらいするみたいで、

売り切りで安くなっていたのかもしれないけど、模造品かもしれない。

しかし、それ以上に金額違うし、サイズも全く違う。

流石に即メールでコンプレイント入れておきました。




まぁ4千円くらいで、それでも一回り小さなカメラリュックを手に入れたわけだから、

何もできなければ勉強料と考えましょう。

それにしても、あのカメラバッグは魅力的だった。4万円は辛いけど。

手荷物できるし、カメラ+パソコン+2〜3日分の服が入るし。



さて、7/4の状況。

陽性判定者数(累計)19556人
 06/30:+138人、07/01:+126人、07/02:+194人、07/03:+240人、07/04:+282人

死亡(累計)976人
 06/30:+2人、07/01:+2人、07/02:+1人、07/03:0人、07/04:0人

回復者(累計)17028人
 06/30:+98人、07/01:+51人、07/02:+74人、07/03:+106人、07/04:+56人

現在の感染者1552人
 06/30:+38人、07/01:+73人、07/02:+119人、07/03:+134人、07/04:+226人


【東京の状況】
陽性判定者数(累計)6654人
 06/30:+54人、07/01:+67人、07/02:+107人、07/03:+124人、07/04:+131人
 経路不明06/30:28人、07/01:20人、07/02:45人、07/03:40人、07/04:46人

入院中(現在)346人
 06/30:-8人、07/01:+16人、07/02:+16人、07/03:+28人、07/04:+22人

軽症・中等症(現在)337人
 06/30:-6人、07/01:+16人、07/02:+17人、07/03:+28人、07/04:+22人

重症(現在)9人
 06/30:-2人、07/01:0人、07/02:-1人、07/03:0人、07/04:0人

宿泊療養(現在)108人
 06/30:+9人、07/01:+5人、07/02:-1人、07/03:+13人、07/04:+20人

自宅療養(現在)55人
 06/30:+1人、07/01:+1人、07/02:-6人、07/03:+9人、07/04:+13人

入院調整中((現在)203人
 06/30:0人、07/01:+18人、07/02:+32人、07/03:+32人、07/04:+41人

死亡(累計)325人
 06/30:0人、07/01:0人、07/02:0人、07/03:0人、07/04:0人

回復者(累計)5617人
 06/30:+52人、07/01:+27人、07/02:+66人、07/03:+42人、07/04:+35人



全国で見れば、20000人目前ですね。。。Xデーは明後日あたりかな。

しかし、全国で見ても昨日、今日は死者がゼロというのはまだ救いなのかもしれない。



ハタと思って、久しぶりにグラフを解析してみました。

フォト




上のグラフが全国の感染者の推移、下が死亡者の推移です。

7月になってからの推移は以下です。
07/01:+126人、07/02:+194人、07/03:+240人、07/04:+282人

この推移は、過去に照らし合わせると、7/4と4/2で合わせるとほぼ同じ傾向になります。
3/30:93人、3/31:241人、4/1:267人、4/2:278人


上のグラフで、6/15と7/4と青字で書いてある切り取ったグラフは、

6/15〜7/4のグラフをコピペして、この位置に表示したものです。

急峻度は4月の時の方が大きいですが、傾向は似ていますね。



一方、同じような処理を、死亡者の下のグラフにも適用しました。

切り出したグラフで一日だけ飛び出ている日がありますが、

この日は、埼玉県で死者数を修正した値を加算しただけで、

この日の死者は前後の日と大きな差異はありません。



そして、5日間の傾向を比較すると、以下のようになります。

06/30:2人、07/01:2人、07/02:1人、07/03:0人、07/04:0人
03/29:1人、03/30:3人、03/31:7人、04/01:3人、04/02:4人


ちなみに感染者-死亡者-回復者で求められる患者数は、今日は1552人で4/2は2082人

陽性者数の増え方は、3月末〜4月頭と同様ですが、

回復者数が多くなっているのでその分患者が少ないこと、

また色々な知見などから死亡者も圧倒的に少ない状態に思えます。



もちろんこれから患者が増え、ベッドが不足した場合には、

十分な医療を受けられずに亡くなる方が多くなる可能性もありえます。

しかし、宿泊療養なども整備されてきたので、

今は重傷者を優先して入院させられる状況と思われます。



その点で、3月末〜4月中旬にかけて感染者が増えていった時期とは、状況が異なります

また、感染者の8割程度は20〜30代なので、体力的にも状況が異なると思います。

4月の時点では、感染者の山から2週間ほど遅れて死者の山が表れていましたが、

今までの傾向では、感染者が増加し始めて2週間経ったこの1週間は増えると思いましたが、

幸いにも、その傾向は見られません。

これは軽症者が多いのか、それともこれから増えて行くのか…。

引き続き、来週も気にしないといけない数字だと思います。



しかし、死亡者数は特段増えず、回復者が増えて行く傾向になれば、

新型コロナウイルスによる肺炎は、

普通の肺炎やインフルエンザと同様の脅威レベルになるかもしれませんね。




東京都も、今日は131人。

3日連続で100人を超えました。

東京の場合も同じような傾向にあるのは4/5あたりになります。
(4/5に100人超え連続2日目)



この頃の1日の死者数は、4/3:2人、4/4:6人、4/5:7人であり、

ほぼ毎日1人以上が亡くなっている状況でした。

それに比べて、東京都は6/25日以降10人死者が出ていません。

重症患者も増えておらず、あくまで軽症者が増えている状況です。



3〜4月の時は、やはり増え始めてから2週間程度で亡くなる方が出てきて、

6/28の日記でも、この一週間の死者数を案じていますが、

結果としてはゼロでした。



もちろん油断はできないですし、

そもそも感染しない行動をするのが基本ですが、感染する時はしてしまうし…。

4月の時は、すでに休業要請や外出制限要請などを3月末にしていましたが、

今は、むしろ緊急事態宣言解除された状況ですから、

感染者の増加は、当面抑えられないのかと思います。

この予想が外れることが何よりですけどね。



最後に、日夜戦っている医療スタッフの皆様には感謝!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031