mixiユーザー(id:3669083)

2020年05月25日23:40

49 view

緊急事態宣言解除

しかし、言葉として「緊急事態宣言」という言葉だけだと、

後から見直して、何に対しての緊急事態宣言だったのかわかりづらそう。

それも、明日の0:00を持って、日本中で解除されることになり、一安心。



ちなみに、このまま落ち着いていれば、

6月19日には都道府県を跨いだ移動も解除されるとのことですね。

もっとも、また増えていけば、この限りではないでしょう。

本当は、梅雨に入る前のこの時期は天気が安定するので、遠出して撮影行きたいところですが

とりあえずは、近場で我慢。




ところで、日記を再開した4/30からの全国の陽性者の推移を残してあるので、

数日ごとに振り返ってみようと思います。



フォト


4/30:ピークは越えていますが、全国的に182人の陽性判定者いて、

グラフも傾き始めたくらい。


フォト


5/4:緊急事態宣言は、当初5/6までとしていましたが、5月末まで延長の判断が出た日

この日もまだ180人近いし、5/2は300人近いので、まだまだ収まらないですね。



個人的に最初は緊急事態宣言をするのは反対でしたが、

それは解除されたときに「これで安心だ」と一気に気が緩むことがありそうだから。

むしろ早く緊急事態やれやれ、頑張ってるからやってくれ、頑張ってるのにやらないの

なんて緊張感を持たせて、気が付けば感染者がほぼゼロになるくらいが良かったと思ってました

要は、下手なタイミングで解除することが危ないわけで

5/4では解除できないのは、振り返ってみれば当然だったと思います。



フォト


5/7 5連休が明け、当初の解除予定日。100人を割り、徐々に増加数が減ってきてます



フォト


5/11 5/10までお休みして、本格的なGW明け。

GW前半の外出自粛効果が表れている数字のように思います。

感染者数は日々減り、グラフもだいぶ寝てきました。



フォト


5/15 グラフは日を跨いだため"0"ですが、実際は48人の増加。

この日、北海道、南関東、関西地区を除き、緊急事態が解除されました。

1日の増加数は若干前後があるので、5/11とあまり変わっていませんが、

グラフ的にはもう、ほぼ横ばい状態に思えます。



フォト


5/20  5/21に関西地区が解除されるわけですが、この日で38人



フォト


そして5/25

全国の陽性判定数(累計)は、16591人で、前日比+21人。

回復者は13771(+429人)、死亡者数 851人 (+12人)

https://covid2019.fa.xwire.jp/ 22:41時点のデータ)



考えてみれば、累計グラフは1目盛り約2000人。

ですので40〜50人程度であればほぼ寝てしまうんですね。

そのペースで2000人を超えるには、1カ月以上かかるわけですから。



東京都の感染者は 5160人で前日比 +8人(経路不明は0人(0%))
陽性率はまだ発表されていません

入院中 474人 (-43人)
軽傷・中等症 435人 (-41人)
重症 39人(-2人)
宿泊療養 24人(-2人)
自宅療養 47人(-21人)
死亡者 288人(+8人)
回復者 4311人 (+72人)



東京も感染者が10人程度で行ったり来たりですが、経路不明が今日はゼロ。

先日もありましたが、今後このような日が多くなることを祈るばかりです。

5/4の予測だと、そろそろゼロの日が増えてくるはずなので、その第一歩だと思います。

フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31