mixiユーザー(id:3652909)

2020年03月31日10:52

221 view

北海道の「ザンギ」と「唐揚げ」はどこが違う? 謎に迫ってみた!

北海道の「ザンギ」と「唐揚げ」はどこが違う? 謎に迫ってみた!
https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/119367/

見た目はザンギも唐揚げも、竜田揚げもあまり大きな差はないような……? そこで、発祥の地、釧路の市民にザンギと唐揚げの違いをインタビュー!
「鶏肉にしっかり下味をつけ、味付きの粉をつけて揚げるのがザンギ。だからタレなしでもしっかり味がついている」との声が多数! しかし、中には…。
「ザンギと唐揚げの違いはないと思う。というか何が違うんですか?」という声も。しかし「しょうゆベースのタレやスパイスなどで濃い味付けをした唐揚げ」がザンギだ! という声も多く聞かれました。ザンギを出しているお店の方に話をうかがいましたが、同じような回答でした。
ただ、しっかりと味付けされた鶏肉をカラッと揚げたのがザンギ、というイメージが強いよう。一方鶏の唐揚げはというと薄味のイメージを持っている人が多い、というのがインタビューをしての印象でした。

北海道民にとって「ザンギ」とは、昔から慣れ親しんだ「鶏の唐揚げ」のこと。唐揚げとザンギには、明快な違いはないと言えそうです。でも北海道民は鶏の唐揚げとあまり言わず、つい「ザンギ」って言ってしまうんですよね。北海道に来たらぜひ「ザンギ」を食べてください!

9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031