mixiユーザー(id:3652909)

2019年02月17日10:06

105 view

下り坂は4WDが負ける!? 雪が積もった坂道を2WDと4WDを走らせて比較したデータが意外な結果に (1/2)

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/25/news023.html#l_nt_181125jafyukimifhi06.jpg


下り坂は4WDが負ける!? 雪が積もった坂道を2WDと4WDを走らせて比較したデータが意外な結果に (1/2)

最初に行われた実験は上り坂での登坂性能テスト。勾配9%と20%の坂を各車が上りきれるかどうかで判断されました。

 勾配9%の上り坂では2WD、4WDの全4台が難なくクリアできましたが、続いて行われた勾配20%の上り坂になるとはっきりとした違いがでました。4WDは安定感のある走りでクリアできたのに対して、2WDは坂道の途中でスリップして上りきることができませんでした。広く知られている「4WDは雪道に強い」というのは間違いなさそうです。

 次の実験はブレーキテスト。勾配9%の下り坂を時速40キロで走行し、ブレーキをかけて停止するまでの「制動距離」を計測するというもので、結果は2WDが平坦路での制動距離に対して約1.5倍の距離に伸びたのに対して、4WDはなんと約2倍の距離に増えてしまいました。

 この結果についてJAFは2WDのワゴンRが790キロ、プリウスが1370キロなのに対して、4WDのC-HRは1470キロ、ランドクルーザープラドは2900キロという重量差が、制動距離が伸びた理由としています。

 4WDはたしかに雪道に強いですが、2WDと比べて構造的な理由から重量が重くなりがちで、そのため下り坂では2WDよりも止まりづらくなるそうです。つまり小さくて軽い4WDが最強……いえ、過信は禁物です。

 これから寒くなって本格的な冬がやってくると、毎年各地で雪でスリップした自動車による事故が多発します。今回の実験結果を念頭に置き、みなさん安全運転を心がけましょう。




5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728