mixiユーザー(id:363968)

2019年08月21日23:03

129 view

我々は生き延びなければならない

個人的にゲーム当たり年2019
だいたいセールで半額以下になった時に買うから人より1周も2周も遅れてる
仕方ないね

■Frostpunk
時代は1800年代後半。スチームパンクの世界観
氷河期になったから移住してストーブの周りで町を作るゲーム
マイナス20度から始まる世界で木材と鉄を集めて建物作って燃料集めて暖をとる

…だけじゃ終わらない。

絶望&絶望の世界では既存の倫理観を捨て究極を選択しなければならない

人手が足りません → 児童を働かせろ
凍傷で腕が壊死しました → 切断しろ
人が死にました → 冷凍保存して肥料とか臓器移植に利用しろ
8時から18時まで働きます → 時間足りないから24時間働け
絶望しました → 移住先の町があるから(大嘘)頑張って働け。バレたら殺せ

選択しない善人プレイも可能だけど全滅する可能性が増えることも
人類の種の保存のためには犠牲が必要なのだ
しかしえげつない法律ばかり作ると不満が溜まり追放される

最善の選択肢はない
最悪の選択肢の先に希望の光を見る(願望)

時間経過と共にマイナス30度が50になり80になり…
新型暖房の技術開発するより燃料収集の効率上げたほうが良かったかな…
と考えながら凍傷で住人がバタバタ倒れていくのを眺めるゲーム
ひたすらトライ&エラーで最高効率を目指す

クライマックスの嵐が町を襲う時、全てが凍てついて止まる世界はまさに地獄




■テトリス99
昨今のバトロワブームがついにテトリスにも襲来
99人集めて誰が一番テトリストじゃい!的な

1000試合やって287ドン勝
ゲーセンでTGMやってたからTスピンできないおじさんだけど結構頑張れたとおも

全体の勝率見ると3割弱だけど、イベント時とか日本人限定サーバーでやると勝率1割切ってるんじゃね
日本人強すぎでしょ

↓ラスト5人から窒息寸前。シニタクナイヨーイヤイヤしてたら怒号の4人抜きうまー
https://twitter.com/i/status/1111657048377184258

■オクトパストラベラー
こういうのでいいんだよ

世界を救うとか滅ぼすとか誰も言わない
結局人が戦う理由なんて敵討ちとか復讐とか濡れ衣の罪を晴らすためとか
そういう個人的な理由でいいよ
そうだろ?松

8人から主人公を選択できたのでオルベルクでスタート
結局オルベルクなのかオリベリクなのか最後までわからんし今もわからん
けど話は一番好きだったかな
でも国王ぶち殺して一国を滅ぼした男がのうのうと生きてるのが不可思議でたまらんわい

特筆したいのは戦闘
力を溜めてバイキルトかけてルカニかけてフバーハかけて
2ターン目にハッサンが正拳突きぶっぱなすのが好きな人はぜひオススメ
3ターン先4ターン先に特大ダメージを連発するために
雑魚をいかに最小限のターンと消費MPで倒すかをじっくり練る
ターン制バトルはこうでなくちゃね



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する