mixiユーザー(id:36349626)

2020年02月23日00:01

84 view

未知の域

通院。医者に説明をしたが…。正直、説明にはあんまり納得しなかったが、薬の交換をすることにした。睡眠不足で気が狂うというのはあるっちゃあるらしいけど、じゃあ子供の頃は毎日が発狂だったか?と問われたら、断じてNOだし。


さて、通院に行く道。いつも通りかと思ったが、道中何故か少し行列が出来ているところが見受けられた。丁度T字路になるところに、数人が並んでいる。何か並ぶような店やイベントなんてあったっけ?と訝しげに通過してみると


サンドイッチ専門店 がオープンしていた。


ほう。サンドイッチか。これは気になるね…。


実は今日は、13時から麻雀に誘われていた。前回の夫婦…いや、カップルに。場所はバス2本乗り継いで行ける場所な(しかも両方始発確定で座れる確率が高い)ので、バスでサンドイッチを頬張るにはちょうど良い。


通院の帰り道、3人並んでるところへ。…ありゃ。行きの時にはいっぱいあった「たまごサンド」や「ツナサンド」等が全部売り切れている。回転率すごいな…。自分の番になったとき、キッチンから「ハムチーズと野菜のサンド」が送られてきた。


俺「今あるのって、出てる物だけですか?」
店「そうですね。今出てる物だけになります。」


たまごが気になってたが、無いので仕方ない。ハムチーズと野菜のサンド2つとメンチカツサンドを購入。


パンがしっとりしてて美味しい。調理仕立てだからか、野菜も鮮度の高さを感じられる。最近外食しないけど、ちょっと楽しみが増えたな。普段家では、パンを全く食べないので、川越のパン屋といい、ここのサンドイッチ屋といい、美味しいパンもやっぱり良いね!


さて、麻雀。1カ月ちょっとぶりにご対面。卓に座る。と、Kさん(男)がWさん(女)に「渡すなら今渡しちゃえば?」と促す。


また何か貰えるぞ!?デジャヴすら感じる。でも、誕生日教えてないし、流石に旦那の前でバレンタインデーチョコあげるとかは無いだろ?…無いよな?


Wさん、「こ、これをどうぞ!」


……おお!これは!現場猫ラバーホルダー第2弾のやつ!しかも被ってないやつ!


いいね、いいですね!てか、よくみたらWさんの鞄に現場猫グッズがついてるのは気付いてたけど、旦那さんのほうにもついてる。いいなあ。お二人本当に似た者同士なんだなって思う。


今回のルールは至って単純。

レートは点1。チップは10G。ツモ損、オカ、ウマ全てなし。前回は、点3、チップ60G、オカ10、ウマ10-30だったが、それでも点棒やチップの動きが非常に激しすぎて、俺でも疲弊したくらいなので、メンタルが弱いと自負しているWさんに、そのレートを適用させるにはあまりに酷だ。それ以前に控えめにみても、俺から見る限り、Wさんの雀力は素人に産毛が生えた程度。なので、レートやオカ、ウマを全てマイルド…というかほぼ無しにし、Wさんの雀力向上もかねてのプレイとなった。ちなみにKさんは結構打てる人。


会って2回目なのと、とてもマイルドになったレートのおかげが、Wさんが都度深い呼吸をすることは無かったのでこちらとしても安心。とはいえ、アドバイスはするけど手を抜くつもりはない。相手は子供じゃないのだから、手を抜くというのは個人的に失礼だと思っているんでね。


Wさん、リーチ。その後、Kさんも追っかけ。俺はベタオリ。流局

Kさん 6,9s待ち
Wさん 1,2,3,4,5s待ち 2223444←こんな形


俺「ん…。あれ?1sでアガってるぞそれ?」
K「あー、本当だな。」
W「え、本当ですか…」
俺「何待ちだと思っていた?」
K「3s単騎だと思っていました。」
W「多面張だと思ったら、慌てなくていいから、しっかり待ちを確認したほうが良いよ」
俺「うん。少なくとも、この卓に着いてる人は長考で怒ったりはしないから。」
K「そうですね、そうします。」
俺「不安なら、オープンリーチしちゃっていいと思うよ。」
K「少なくとも俺らは、事故や詰み、超勝負手じゃないと振込みする率低いと思うから」
W「わかりました!」

しばらくして、Wさん明らかな染め手。長考。


W「…多分テンパっているんですが…自信なくて」
俺「まぁまぁ。オープンリーチしてみたら?」
W「じゃあ、オープンリーチで」

2234456778889p

K「ん…これは…?」
俺「カン3p待ちだ。多面待ちではないね。」

ちなみにドラ2p。ツモればプンリーメンチンイーペードラドラの3倍満確定。オープンリーチにリーチしてない人が振り込んだら無条件で役満払いなので、実質3倍満確定だろう。

K「カン!」西のアンカン。新ドラ5s
K「リーチ」
俺(2軒リーチかあ…オリで)
W「うわ、こんなの捨てたくない」赤5s
K「ロン」パタ
俺「うげ、カン5sって」
W「性格悪っ!」

裏 南と9pでモロ乗りの親倍。

俺「リーソク赤表1裏4の親倍って…」
W「やっぱり性格悪いじゃん!」
K「いやいや偶然だから」


次局、3巡目

K「カン」東アンカン 新ドラ2p
K「カン」発アンカン 新ドラ1p
K「リーチ」
俺「おいおいマジかよ。安牌ねえよ」
W「カッシーさん、やっぱりこの人性格悪いですよ!」
俺「うむ…3巡目で東と発アンカンからのリーチは、サンマでもそうそうないぞ…」
W「安牌ないよ」9m打
K「ロン」
俺&W「え!?」

9mは1枚切れている。これは流石に驚く

9m234s567p 東東東東 発発発発

俺「なんじゃそりゃあ?」
W「私に恨みあるんでしょ!」
K「いや、ないからw」
W「またそうやって…」
K「今日、美味しいメシ作ってやるから勘弁しろよw」

ほう。Kさんがメシ作るのか。なかなか良いカップルじゃないか。

で、裏ドラは?

白 北 7s

リーソクダブ東、発、裏8、数え役満。

俺「ぶっ!大事故だな。。。」
W「今日覚悟してよ!」


しばらくして。配牌をあける。ん?…なんか、すごい整っているような…?


34444566s12566778p


配牌でテンパイ!地和チャンス!MJでもアガったことないので、かなり緊張の一瞬。


ツモる…この感覚はピンズだ!まさか!?


34444566s12566778p ツモ4p


ちっくしょおおおおおおお!


タンヤオに手変わりしたけどさぁ!そりゃねえだろ!そうじゃねえだろ!!怒りのダブリーして、2巡後にツモったが、ぐぬぬ・・・


1時間後、俺6巡目
2233446678s788p ツモ2s 8p切り。

Kさんから6s落ちてきてポン。打7s

国士気味のWさんから4s落ちる。ポン。打7p

2巡後にWさんから3sも。ポン。打8p。3s打ちはちょっとヌルくないか?

2228s 333sポン 444sポン 666sポン


発なし緑一色テンパイ。8sは1枚切れ。しかしWさん、ソウズを怖じ気もなく捨ててくる。なんだかなぁ…。白を掴む。捨てる。


W「ロ、ロ、ロン!」パタ
俺「……やられた」
K「俺置いてけぼりかよ。」
俺「役満張ってれば、そりゃ行くわなあ」
W「ふうううううー」深い呼吸

国士vs緑一色。負けました。


結局9時間もやっちゃいました。やっぱり麻雀は楽しい。


Wさんは負けてもなお、麻雀は楽しいと言い張るので、始めたきっかけを聞いてみたら、やはり親の影響のようだ。家に麻雀牌があり、かつPCに麻雀のフリーソフトがあってそれに遊んでた事、祖父の実家にアカギや哲也等のマンガが置いてあったことがきっかけのようだ。


次回は3月にまた打つ予定。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する