mixiユーザー(id:36349626)

2019年12月13日23:04

32 view

さくらぁ!

なんか「忘年会スルー」というハッシュタグが出回っているようです。僕は、会社の金でタダメシ&酒にありつけるので、参加しますよ。

とりあえず忘年会から帰ってきた。今年も、近くの支店と合同で忘年会。
今回、俺の席は部長の隣…。忘年会企画者は俺の上司。俺になんか恨みでもあるのか?

ところが、この部長。やらかしてくれる。


社長が壇上で挨拶の言葉をしていて、「今年の漢字は何か知ってますか?」とかぬかす。ニュースになってたな。確か「令」だったな。

部長が俺の肩をたたく。

俺「はい?」
部長「「桜」だよね。」
俺「ぶっwww」

やべえww これを大声で言ったらどうなるか気になるけど、言えないww


社長「では…2位と3位の漢字は知っていますか?」

2位と3位とかあるのかよ。知るかよ…。とか思ってると、また肩を叩かれる。

俺「なんすかw」
部長「2位は「忖度」3位は「利権」」
俺「やめてくださいってwww」

この部長、笑わせに来てくるから困る。もはや1文字じゃねえじゃんww ていうか、貴方そういうキャラでしたっけ?w まだ飲んでませんよね?w


んで、綺麗事を聞かされた後乾杯する。部長は隣同士なんでまあ乾杯して、ちょっと話す。


部長「いやさ〜。思ってたんだけどさ。」
俺「はい。」
部長「ほら、少し前にハラスメントの研修やったじゃん?」

先々週だったか。全社員集めてハラスメントの研修した。正直、聞いてて「これ机上の空論にしか過ぎない」というのが本音だった。「人によって感じ方は違う」はその通りだが、それがまかり通るなら、指摘する側は何も言えなくなってしまうだろう。


俺「やりましたね。正直机上の空論にしか聞こえませんでしたが。」
部長「だよねー。俺も司会やっときながらなんだけど、そう思ってたもん。」
俺「白々しいなあ〜みたいなw」
部長「うん。白々しく言ってたでしょ。俺。」


貴方が言っちゃダメでしょそれww つうか、ノってくるんか。この部長…出来るんだか出来ないんだかw


部長と盛り上がってると、また肩を叩かれる。誰や?


T「よう」


やっぱりビール瓶を持って来たか…。同期のT。事前に宣戦布告を受けているので、飲み干す。


俺「待て。お前はグラスを持ってないようだが、おかしくねえか?」
T「おっと…。それは確かにおかしいな。待ってろ。取ってくる。」

お互いに注ぎ合う。体育会系まっしぐらだなあ。丁度俺の上司がその光景を見てた


上司「お!それで(グラスを)開けるんでしょ?」


よく見てらっしゃる…。二人して期待に答えてあげた。


さて、想像している迎撃は受けたから、後は飯を…。



……おかしいね。俺はハリーポッターの世界に行ってしまったらしい。無限に湧いてくるビール。


Tが都度注いでるわけじゃない。注いできたのは、全員別人だ。つうか、予想外な迎撃が多すぎだバカ野郎。Tがその光景をみて、ゲラゲラしてやがる。この野郎…。


T「おまえ本当に人望あるなww」
俺「これ人望って言っていいんか?」
T「嫌な奴に、率先して注ぎに行く奴がいるか?」
俺「うーん…。仮に人望が事実だとして、これ裏目ってるよね?」
T「そうだな。忘年会限りでは完全に裏目と言えるね。」


コイツ、たまにマジで言ってるのかネタで言ってるのかわからんこと言ってくるんだよなあ…。どっちだ?


ダメだな。自席にいると迎撃が止まないので移動しよう。OやT後輩がいるテーブルへ。……OとT後輩の上司(女性)に、にこやかにお言葉を頂く

「ここは男子禁制ですよ??」


くっそこええ。強行突破したら月曜日怒られるフラグだ。チラっと見ると、Oはしこたま飲んでる。宣言通りだな…。T後輩は飲んでいない。どうも服薬の飲み合わせの影響で、酒がダメらしい。興味あると言ってたのにもったいない。。。


仕方ないので本拠地に戻ったが、後にT後輩やOがやってきた。どうやら、俺から行くのはダメだが、女性からくるのはOKらしい。なんだその不条理は。男女平等とは何だったのか。


本拠地に戻って、ガッツリと飯を食う。そしてデザートが「ガトーショコラとバニラアイス」 素晴らしいチョイス。誰かダイエット中の人とかいない?と思ったけど、みんな手をつけてた。くそ、残飯処理班になるのは失敗か。


とりあえず楽しかった。明日は、2枚の書類を書いて発送する作業だけすればフリー。日曜日に備えて、しっかりと調整していきたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する