mixiユーザー(id:36349626)

2018年12月14日22:44

95 view

忘年会…。

記憶あるうちに、日記に書いておこう。
とりあえずビール5杯と、ワイン3杯を飲んだ。

顔が赤い発言がセクハラの件。

どうも、ダメだったみたいだ。それとなく同期に聞いたり、横の席(男)に聞いてみたら「それはダメですね(ちょっと引きますね)」発言頂いてしまい、猛省するべき内容だったようだ。おまけに忘年会開始前に、さらに上司に釘を2度ほど打たれる…。


わかりました!去年の反省を活かして、今回は席移動しません!もう動かないからな!そう。わざわざ自分から仕掛けるからいけないのだ。ならば、最初から仕掛けなければいい。触らぬ神に祟りなし!それに今回は、前回と違って明らかに会場がグレードアップした。料理もそれなりに期待できる。それに舌鼓すればいいのだ。


ふむふむ。落ち着いてビールとワインを飲みながら、美味しい料理の味を楽しむ。これが忘年会だ。よし。今回は淑やかにいきましょう!


はい。職場では、俺は大人しいキャラじゃないので、平和に忘年会が終わるわけがありませんでしたぁあああ!


同期のTKが来るのは想定済。くっそ、ニヤニヤしながらビール注いでくるのが腹ただしい…が。口が回るのは明らかに同期のTK。こっちが何か言ったところで、倍返しとビールを返されるだけである。ま、別に飲む気だったからいいけどよ…!


次に来たのはH後輩だった。彼はまだ未成年なので飲めない。よし。一緒にジュース飲もうぜ!

H「あ、先輩。ビールお酌します!」

なんでやねん!そんな気の利く後輩じゃなくていいのに!何故!酒は自分で取りに行けばいいやと思ってたが、何もしなくても酒が注がれている。どういうことなの…。


写真撮り係がきたので、ガシっと後輩と肩組んだが「先輩酒くさいっすよ」と言われる。アカン、ハイペースすぎたか。


なんとか落ち着いたので、焼きあがってまだそんなに時間が経ってないと思われるバケットとバター、パンプキンスープを楽しんでいると、また誰か来た。Mさんだ。


どうやら今回はお酒は飲んでいないようだ。最近、酒を覚えたとは聞いたが、ビールは美味しくなかった。ワインや焼酎はまだ飲めない→今回、飲めるお酒がない。という結論に至ったらしい。まぁ、酒は無理して飲むもんじゃないしなあ。俺はしこたま飲んでいるが、月曜日になったら正常に戻ってるから、あんまり気にしないでくれ。とか、ワケのわからないことを言ってたと思う。


でもどの道、Mさんを始め、明日、会社のカラオケに参加するので会うんだけどね。しかも俺は、副幹事で自分名義で部屋予約してるから、遅刻は厳禁。二日酔いして行くのは個人的にアウト。だから今日は、この日記書いたらシャワー浴びて寝るつもりだ。


そのあと、新入社員の自己紹介等があったのでみなさん、いったん着席。その間にワイン2杯、さらに肉料理と魚料理を味わう。あ、魚は基本苦手だったけど、今回メカジキでめっちゃ美味しかったので完食できました。


ふう〜。結構飲んだぞ〜。と思ってると、後ろから声が。

Sさん。

え?Sさん??

去年セクハラで訴えといて、なんで俺に絡みに来るねんチミは!!


お、飲んでるのか。と言いそうになったが、上司に2度釘打たれたことを思い出す。よし、まだ思考回路はちゃんと機能している。何がセクハラになるかわからない以上、下手な事は言えない…。


Sさんは同じ部署ですが、基本絡みはありません。ただし、何故か。酒の場だけはやけに絡んできます。


……。うん、少し会話したけど、ほんっとに。当たり障りのない会話を繰り出せたと思う。我ながら。30秒の会話で、これだけ気を張ったのはすごい久々だと思う。


帰り道。一緒に帰ったのは、11月に自分の部署に配属された、19歳のTさん(女性)今の所、たまーに、一緒に仕事することがありその時業務の指導をしたりしてたので、ちょっとだけ会話していた。

Tさんは、生粋のアニオタ&ゲーオタで、絵にかいたような文系女子だ。好きなアニメは深夜アニメ一択。俺も深夜アニメは、少しだけ見てるが「進撃の巨人」「逆転裁判」「からかい上手の高木さん」くらいだったのだが…。見事に全部見てるというので、少しだけ話を弾ませることが出来た。

とくに逆転裁判は、アニメは無印、シーズン2共に見ているようだが原作となるゲームはやったことがないという。これは意外…。と同時に、逆転裁判のアニメは、ゲームの内容を超圧縮して放映しているので、原作をやっていないと「???」な部分も多いと個人的には思う。なんせ、検事が鞭を振り回す女性だったり、コーヒーをがぶ飲みする仮面をつけた白髪男性だったり、もうそっからついていけないだろう。


というわけで、こっそりと逆転裁判を宣伝しておいた。今なら1,2,3,蘇るが1つになったソフトが販売されているし、もし不安ならネット上かスマホアプリであれば、1の1話を体験出来ると思う。。。(俺の記憶では、Flashサイトで2chのAAを使って逆転裁判第一話を完全再現したのがあったと思うけど、今でもあるのかな・・・)とも言っておいた。

ゲームは、今は何故かドラクエ9を2週目プレイしているようだ。マジですか…。


そういうわけで、なんとか無事に乗り切れたと思う。シャワー浴びて、寝ます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する