mixiユーザー(id:36329446)

2022年01月18日20:45

75 view

アタック25の不思議

長寿クイズ番組『アタック25』BSチャンネルで復活 谷原章介「これ以上の喜びはありません」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6816851

まずは目出度い。
でも、昔から不思議に思ってたんだけど。

スタートして真ん中の筋にタテヨコの十字に色が埋まったとき、直後の問題は、誰が正解をしてもその人が不利になるのではないか?
ルールに従って、正解者がどこのマスを埋めようと、次の問題で誰かに四隅の角にリーチがかかる。

一方、正解を答えた本人だけは、次に角を取ることができない。
つまり、人に四隅の角を取らせるお手伝いをしてしまうってことになるんじゃないか。

となると、真ん中十字完成後の問題は取ったら損、とばかりに、正解が分かっていても敢えて答えない。
そんな態度を四人がとったらゲームは成立しなくなるではないか。

「どこを埋めても、次に誰かに角を取るチャンスを与えてしまう、一方、自分だけは次に角に入れない」
こうした局面になる度に、そこで意気揚々と答える解答者を見ては「バッカだなあ」と思うんだけど、当方の認識に誤りがあるのかな。

オセロじゃ、わざと四隅を取らせる高等戦術があるそうだが、ひょっとして、アタック25もそんな奥義があるのか。
とても、そうは思えないなー。
僕が参加者だったら、十字完成後の次の問題は、わかっていても絶対答えないけどな。

2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する