mixiユーザー(id:36329446)

2021年07月30日21:14

63 view

「強いメッセージ」って?

■国内の感染者、2日連続で1万人超え 新型コロナ
(朝日新聞デジタル - 07月30日 18:18)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6611418

医療の専門家の先生方は、この危機的状況に対し極めて強い口調で、

「医療崩壊は既に起き始めています。緊急事態宣言に対し、国民の危機意識が共有されていない。特に若者の緊張感は弛緩しきっており、緊急事態宣言の効果を何ら出せておりません。」

と、ネコでも分かっている当たり前の警告を発した後に、
「政府には、もっと強いメッセージを発信して欲しいですexclamation
と、続ける。
報道番組で熱く語るコメンテーターも同じことを言う。

確かに、昨日の小池パンダの言葉を聴いても、なんら響くものはないし、強いメッセージを求めるのはその通りかと。
では、専門家や評論家たちは、具体的にどのようなメッセージを国民にぶつけてもらいたいのか。
専門家の先生方、思いつくまま好き放題に言ってくれればいいのになー、と今も、テレビに映る三鴨先生の顔を眺めながらそう思う。

「それを考えるのは政治家の仕事」、なんて逃げてないでさ。
そう、医療の専門家は「私たちは医療の領分でしか言えないので、、」なんて遠慮しないで、「菅さん、こういうメッセージを出してよ」ともっと迫るのだ。
それを受けて、経済とのバランス等から、どんなメッセージを発するべきか考えるのが政治の仕事なんだ。

ということで、法的根拠が無い上での「強いメッセージ」とはどんなメッセージが考えられるか。
誰も具体的に言ってくれないので、及ばずながら拙者が考えてつかわす。

でも、もはや使う言葉、表現を刺激的にするしかないかなーと思うんだが、そういえば、ただお一人、西浦先生という方が、「今すぐ、オリンピックを中止中断せよ」と言ったらしいな。

政治的には荒唐無稽な遠吠えに近いが、いいじゃないか。中止にはなりっこないけど、「危機意識」が具体的な言葉として発せられたことを評価しようではないか。

あるいは、「これから機動隊による夜の街見回り隊を組織する。飲食店でマスクを外して騒いでるヤツや路上飲みしてるヤツは見つけ次第しょっぴいて罰金100マンだぞー」と発っするのはどうだろう。
法律の根拠がない? 
いあ、脅しだけど、ほんの多少アナウンス効果はないかな。
っと、これ、既に橋下徹くんが同じこと言うとるな。

さて、我がオリジナル案を考えてたら、我ながらヒドイ妄想メッセージが出来上がった。

本当に人流を抑えたいのなら、もとより政治生命は捨てることだ。うむ、言うのは、やっぱり菅さんがいいな。目を瞋らせて言うんだぞ。

まずは、
「満員電車乗って人混みに遊びに行くってことは、地雷の埋まって平原を無防備に歩き回るみたいなもんだからな。
今日明日は逃れても、いつか地雷踏んで感染すっぞ。医療崩壊もう起きてっからな、重症化しても入れる病院ないぞ。そんな地雷踏みてーのか」
と、一案。
次はもっと問題発言っぽいな。

「たいした用もねえのにフラフラ街をうろつく不心得者ども、まして路上で立ち飲みして騒ぎ立てる大馬鹿者ども、医療が逼迫してコロナに限らず入院できず助かる命を落とす人が増えるのは、いいか、おまいらのせいだぞ。
おまいらは、飲んだくれたりバカ騒ぎすることで、人を殺してんだからな。人殺しだぞ、これ。そこんとこ判れよ」

当然、
「オリンピックだけムリヤリ強行しやがって、国民に自粛を求めるなんざ矛盾したこと言ってんじゃねえよ」
と、まあ、反撃されることは目に見えてるが。
菅さん、もう開き直るしかない。

「うるせー、それとこれとは別なんだよ。オリンピックやろうがやめようが、おまいらが外うろつくと人が死ぬんだ。黙って家にいろ。家にいても退屈させないようにと思って、無理を承知でオリンピックやってやってんだ。」

と、麻生太郎もビックリの問題発言。
より一層、国民の反発を駆り立てるだけで、メッセージ効果としては逆効果も甚だしいけど。
こんな漫才ネタはこれまでとして、菅さんにゃ、政治生命を賭けて、画期的な「強いメッセージ」を発してほしいもんだ。

さて、気が済んだのでオリンピック見よう。



1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する