mixiユーザー(id:36329446)

2020年09月25日07:37

43 view

Twitterが抱腹絶倒。河野太郎くんのファンになり申した。

■河野氏、ハンコ廃止を全府省に要請 「存続なら理由を」
(朝日新聞デジタル - 09月25日 00:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6243945

我が社も典型的なハンコ文化。
個人顧客との契約上の諸手続きには、すでにハンコの必要をなくしてるけど、その他の対外的な取引には相手もあることでまだまだハンコ文化は根強い。

また、稟議の承認など社内業務におけるハンコの排除とは、対応も違ってこよう。

いずれにせよ、印章管理を司る総務部はてんやわんやの大騒ぎ。
仕事が増えそうでご愁傷様と言うしかないが、新しい制度への転換にはこうした外圧が一番効果的だろう。
とりわけ、図体のでかい企業組織には。

河野太郎くん、いいなあ。
行革で大活躍して、ぜひ総理に昇りつめてもらいたいね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する