mixiユーザー(id:36329446)

2020年09月21日10:15

28 view

国際競争力か。

■アベノミクス、株価2.3倍=成長力底上げ、新政権の課題
(時事通信社 - 09月17日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6235181

下リンク先。
FBじゃ、誰も彼もが「情けない」「何をやっておるか」と怒ったり嘆いたりしてばかりいるから、とても口に出せないのだけど。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45399600Z20C19A5000000

30位?、まあ、いいんじゃないの。

かかる体たらくに陥っているのは、

・経営者の内向き志向、革新意欲に乏しい消極的態度

・株主の権利が蔑ろにされている風土

・資本市場を通した企業淘汰、生産性向上圧力が働かないこと

だからだそうだ。
一つ目はともかく、下二つは、「もう、それでいいよ」という思い。

もともと富はあまねく弱者にも同等に分配されるのが高次元で精神文明度の高い人間社会、というのが基本的思想。
今の未熟極まる人類においては、これ以外の社会制度はより悲惨な事態になることが分かっているから、資本主義を肯定するけど、本当は資本主義など嫌いなのだ、私は。

全ての人間が利己の愚かさを悟り、利他に喜びを見い出せるほど精神性が進化すれば、自ずと資本主義は消滅し、本当の意味での共産社会が出来るのだろうが、今の人類如きには遥かに遠い境地。
まして、競馬で射幸心をギラつかせてる吾など遠く及ばず。
まあ、千年先かな。


なあんて、意気軒昂な友人が多くいるFacebookじゃ、とても口に出せんな。
黙っていいねをポチっと押しただけ。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する