mixiユーザー(id:36329446)

2020年07月03日10:30

85 view

大器晩成!? 木村一基王位

■藤井聡太七段が先勝 木村王位を押し切る 将棋・王位戦
(朝日新聞デジタル - 07月02日 17:55)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6142615

何年も将棋から遠ざかっているので棋界情報には疎くなってはいたが、現王位は木村一基先生だったとは知らなかった。
もう五十に近いお歳ではなかったか。
失礼ながら、彼の若い頃はさして強豪の印象はなかったし、羽生・森内・佐藤の世代の天才たちに比べるとはっきり見劣りがしたように思う。

将棋界で超一流と評されたトップは、ほとんどが十代の若い頃からその天才性が脚光を浴び、30代でピークを迎え、40代に入って次世代の若き才能の台頭を許しトップの座を譲りゆく、という軌跡を描くものだが、木村先生は見事に大器晩成の素質を開花されたと言うべきか。

こういう棋士いい。
小生、全力で応援している棋士は、なんといっても一つ違いの谷川浩司先生だけど、木村先生にも頑張ってもらいたいね。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する