mixiユーザー(id:36329446)

2020年04月10日15:00

192 view

だから、こういう妄想は結束に水を差すって。

山中伸弥教授 流行収束へ提言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041660

先に書いた緊急事態宣言後の我が街M市の様子を見ていて、ふとまた、しょーもないことを妄想してしまった。

もしも、国も地方自治体も、医療専門家もコロナ感染拡大防止の努力を全て放り投げて、「個人の自由」に任せるままに放置しきったら、日本は、ってか、人類はどうなるんだろうか。

それでも人類は自発的に自制し、共闘してコロナを克服してゆける生命体ならば大したものだ。
いずれ無限の宇宙の海にも乗り出せようか。

が、残念ながら、人類は各個一様な賢明さを持ち合わせてはいない。
「悪貨は良貨を駆逐する」との例えがこの際に妥当かは分からぬが、一部の慮外者のお陰で賢者も、厄災に巻き込まれるのだろうな。

そして。
人口の半分も失う、、、ってことはないか。
現に感染後の発症から回復した人のほうが多いんだし。
仮にもっと凶悪なウイルスであったとしても、人間という生物種、絶滅はしないだろうて。
必ずある処でピークアウトし、ゴキブリ並みの遺伝子に進化変容を遂げた新人類が、何くわぬ顔で次の世を創っていくのであろうよ。

ゴキブリ新人類の一員として生き延びたいとも思わぬが、大宇宙の流れの中では、コロナ災禍など塵芥の如き些末な一事象なのだろうな。

リア友ばかりのFBでこれを呟くと一斉に引かれるので、こっそりこちらで呟いてみた。

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する