mixiユーザー(id:36329446)

2020年04月01日13:07

46 view

人類の生物学的進化

新型コロナ、路上生活者を直撃
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6030254


政府や小池都知事の再三の自粛要請よりも、志村けんさんの悲報がよほど心に届いたようで、確かに街ゆく人々の姿がまばらになってきた。

しかしながら、早いか遅いかの問題だけで、いずれは誰もが感染するんだろうな、という気もしてきたな。

口には出せないことだけど、コロナとの向き合い方はもはや、「コロナの撲滅」ではなく「コロナとの共存」なのではなかろうかと。
竹馬の友人など、それを2月の頃から看破しておられた。


ある国では推定で人口の60%が感染すると予想されているらしい。
そして自ら抗体を持ち得た者だけが生き延びるのであり、これが所謂「人類が生物学的に進化する」ということではないか。

自ら免疫を作り出す前に抗しきれなかった人間は、ここで切り捨てられることになり、人類の進化から淘汰されてゆく。
畢竟、免疫を持った強い人間だけが次の進化のステージに上がれるわけだ。

似た主旨のことを言って、倫理的にいかがな発言か、と袋叩きにされた、そんな某国の首相がいるようだが、でも、それが真理なのかもしれない。

自分が生きている時代に、人類という種の生物学的進化が問われることになろうとは、なんとも巡り合わせである。
喘息の基礎疾患を持ち、淘汰される側の先兵である小生は、もう運命に殉じようという気になっている。
でも、まあ、自分が感染すること以上に、人に感染させる重大性を鑑み、自粛要請はしっかりと守らせてもらうつもり。



3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 13:16
    「コロナとの共存」に共感します。ウイルスの中にはすでにDNAレベルで人類と共存(ヒトのDNAにウイルスのDNAが組み込まれている)しているのがいるそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 14:59
    コメントありがとうございます。
    社会が感染の広がりを防ごうと一生懸命になっているときに、こんな水を差すようなことは言ってはいけませんけど、ふとそう思ってしまいまして、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 21:25
    実はワタクシもまったくその通りだと思っております。リアルな場ではいろいろとしがらみもありましてなかなかそうした発言ができないのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 06:40
    > mixiユーザー 
    そうですね。
    リアルな場では口に出しにくいです。
    何か、高い位置からのアウトサイダー的態度という印象を与えかねませんし。

    もし逆に、誰かがこのような講釈してるのを自分が聴いたりすると、「言ってることはその通りだろうけど、お前、人ごとかよ」と思うかもしれませんね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!