mixiユーザー(id:36329446)

2019年11月21日12:48

38 view

もちろん、今回もあちらこちらで募金はしたけど。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5872468

正直者某くんのTwitterから。

「子供の写真とか、 難病の方の画像とか送ってきてお金を要求されることが、時々あるけど、笑いが出て来るだけという感じ。
知らない子とか、病人に興味はないし。

働け。」



ここまで大胆に言い放つ勇気はないけど、
「働け」
の一言には共感できる。
もちろん「働け」という相手は、募金協力を求めてくる自称善意の組織の人。


確かに、一日中、駅前で募金箱持って立ってるほどの根気と熱意があるなら、バイトでも日雇いででも働いて、それで得た収入を全額募金に回せばいいのに、とは思うことがある。

というか、善意で組織されたメンバー一人一人が「自ら働いて稼いだ金を無償で提供しよう」という心意気を見せてくれれば、こちらも一肌脱ごう気にもなるんだが。
ただ金を入れろと箱を突きつけられても。
最後にそれがどういう使い方をされたのか、報告を聞いたこともないし。

不幸に遭われた方々に同情はあるが、「善意」を彼らに届ける媒体が信用できないという感じか。

ましてや、汗をかいている姿がまるで伝わってこないネット上で募金協力を要請されても共感には遠いな。
支援を受けて然るべき不幸な方々に直接手渡せればいいのにな、とはよく思う。
少なくとも、集まった金がどれだけで、どこの誰にどう渡されて、その方々にとってどう役立ったのか、微細に渡る事後報告は欲しいものだ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する