mixiユーザー(id:36329446)

2019年10月12日08:39

88 view

台風来たりて朝を往く

■台風19号 非常に強い勢力で関東・東海に上陸へ
(日本気象協会 - 10月12日 07:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5823630

12日土曜日午前7時過ぎ。
本州上陸は今夜とのことで、今のところ雨は降っていても、風の強さはさほどでもない。

というわけで商店街の早朝散歩。
普段なら7時に開店するはずのお店が、どれほど開けているのか、興味本位で検分するのだ。

まず、ファミレスのガストがアウト。
駅近辺まで歩を進めるが、贔屓の吉野家も店閉め。
ライバル松屋もドアが閉まっているが、奥に灯りが。どうやら朝7時までの営業であったらしい。
ドトールもケンタッキーも息を潜めるようにドアを閉ざしている。

っと、その中で気合いの営業に踏み切っていたのはマクド1軒のみ。
こんな日にも朝から客は来るもので、私が店前を通り過ぎる間に若い男の客が二人、吸い込まれていった。

そんな中、コンビニは平気で店を開いている。
セブンイレブンは1000店舗を休業するやにニュースで報じておったが、ファミマとローソンは元気に営業中。

ローソンの店内に入ってみると、客は一人だけ。二人の若い女の子の店員が、カウンターの内で所在なさげにボーとしてるから、
「今日は何時まで店開いてるの?」
と声をかけてみたら、自嘲めいた笑いを向けて、「ずう〜っとやってますう」って。
「信じらんな〜い」という聴こえぬ言葉が後に続いたような気がして、「経営者、鬼やね」と言ってあげた。
嬉しそうに「はいー!」と返ってきた。

ズボンの裾の濡れ具合がひどくなってきたので、10分ほどで散歩を切り上げたのであった。

さて、京都では競馬は無事開催のようだ。
当たりもしない予想にとりかかるとするか。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する