mixiユーザー(id:36329446)

2019年09月23日09:35

61 view

災害対策対応

■台風17号の影響は全国に 荒天に加え猛暑にも注意
(日本気象協会 - 09月23日 07:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5798641

今般の千葉台風被害では、森田健作知事が無能呼ばわりされること専らだが、北川元三重県知事の話を聴いて、森田くんの苦労も偲ばれた。

現場対応に追われ報告どころではないとする市町村と全県を俯瞰する県との間でケンカが絶えないという。
少なくとも、待ってて市町村側から情報が上がってくることはないらしいので、個々に県から市町村に報告を求めるわけだが、住民の緊急要請や苦情に走り回る現地としては「余計な報告してる余裕はない」というわけだ。

といって、トップダウンで迅速・強硬な対応を行おうとすると、たいがい指示を誤るもの。菅さんの原発事故対応を持ち出すまでもなく。

そのための事前の態勢構築であり日頃からの準備だろう、という話になるのだが、きっと災害対策手順書も作り、定期的にはそれに基づく訓練もやっていたんだろうと思う。
それでいて、北川氏の言う状況に陥ってしまうのだから、これは森田健作知事が無能というより、敢えて言えば「誰もが悪意も怠惰もない無能」ということになろうか。

思えば、企業においても同じような構図。
我が社も、BCPと称して立派な災害対策手順書も完備され、連絡指揮系統は明確化されているが、さて、いざという時にその通りに事が運ぶのか、甚だ心許ない。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する