mixiユーザー(id:36329446)

2019年08月26日18:23

45 view

六根清浄

■東京株、7カ月半ぶり安値=米中摩擦激化と円高嫌気
(時事通信社 - 08月26日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5763114


人の我欲の浅ましさよ。
GPIFが大量に株式市場に資金を投入していると思えば、けっして人ごとではないのだが、気分は高みの見物。

利益追求行為のなにが悪いか、と開き直るのが資本主義経済。
そのとおりだ、自分が不自由なく食っていけるだけの利益追求ならばな。
あるいは、あまねく弱者に還元することだけを目的として行う利益追求ならば。

己れの必要以上の驕奢を求める利益追求行為は、いい・悪いは別にして、下賤で浅ましきかぎり。
未熟で下等な精神性。
仏法の霊界では、まずこれを払拭する修養から始まるというが、我欲は宿命的な人間の重い罪。だから煩悩という。

我欲が経済を発展させる、文明社会を進化させる、などと開き直る勿れ。
それは物質文明だけの話。
精神性の進歩は未開のまま。
そして、両者の乖離が大きくなれば必ず「滅び」となって返ってくる。

株式市場の暴落は宜しきことなのである。

・・・・・

とまあ、面白半分にそう言って反論を待ったが、彼は冷ややかな口調で、
「君は宗教家になったほうがよかったね」
と返したのみであった。
面白半分でふっかけたことを完全に見抜かれてる。
でも、「面白」は半分だけだ。半分は本気なのだからな。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する