mixiユーザー(id:36329446)

2019年07月14日13:32

145 view

交通事故って

札幌の歩道に車 7人病院搬送
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5705399

すわ、また高齢ドライバーがやらかしたか、と思いきや、今度は20代か。

思えば、交通事故による死亡者は年間3500人もいるわけで、そのうち70歳以上の高齢ドライバーによる事故での死亡者は、思ったほどには多くないという統計データは、ちゃんと認識しておいたほうが宜しかろう。
昨今のニュースを見ていると、あたかも死亡事故の7割8割が高齢ドライバーのせいだと錯覚してしまうところが、報道の怖いところだ。

ただし、高齢ドライバーによる事故件数自体が増加傾向にあるのは間違いないのであって、対策も練らずに放置しておいていい話ではない。

先週のテレビタックルを観ていたら、一定の局面で急速にアクセルを踏み込むと車軸への連動が自動的に外れる、と同時に制動がかかる、という追加設置装置などが紹介されていた。
まったくの門外漢の当方、いや、すごい技術だと感心するばかり。
さっさと標準装備を法律化すればいいのにと、思うのだが、そういうわけにもいかないのだろうか。

蛇足ながら。
科学技術の基礎開発研究においては、もう中国にも遠く及ばないなどと、日本の衰退を嘆く知識層も多いようだが、この応用技術の器用さは、さすが日本人の面目躍如ではないか。
誉れとしたいものだ。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する