ホーム > mixiユーザー(id:36329446) > mixiユーザーの日記一覧 > これって、もっと危機感持たなくてもいいのか?

mixiユーザー(id:36329446)

2019年05月27日10:18

49 view

これって、もっと危機感持たなくてもいいのか?

■北海道・佐呂間で39.5度 同じ北海道で気温差25度
(朝日新聞デジタル - 05月26日 11:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5635576


テレビのニュースでも、これだけ何度となく繰り返し採り上げられながら、

・異常な高温になっている原因
・これが一過性のものなのか、今年の夏を通して続く異常気象なのか

については、ついぞ語られないのだな。
原因不明なら不明とコメントすればいいのに、なぜ「暑いという事実、状況」しか伝えないのか。

専門家でもない私にはよくわからないが、こうした異常高温化に、もっと国も国民も危機感がなくてよいのかと思う。

この異常な高温化が、やはり何十年も前から言われるような「大量のCO2の放出」や「オゾン層の破壊」などの人為的な地球環境の破壊を原因としているなら、とんでもない負の遺産のツケを次代、次々代の子孫たちに押し付けようとしていることになるではないか。
「財政赤字のツケを次世代にまわすな」とは、彼方此方で耳にするし、それはそれで正しい見識なのだろうが、環境破壊による負債のほうがもっと深刻なのではないか。

その点、さすがは欧州の国々には、意識が高い国民が多いように思われる。
反対に、米国と中国の自己中のいぎたない態度はどうしたものか。やはり民族的資質が劣悪なのだとしか思えない。これが、世界をリードしてゆくべき二大強国というのだから人類といのも哀れなものだ。
貿易摩擦でもなんでもやって、両国とも滅んでしまえはいい、と折しもトランプの来日で賑わうさなかに思ったりして。

この際、科学も経済も進歩・進化を一切停止して、地球の浄化に専念したらどうか。
半世紀くらい沈鬱な不況が続こうがそれがなんだ。100年後には、ちょっとばかりキレイになった地球では、また繁栄に向かって歩き出そうぞ。
単にその頃に我々がいないだけだ。
地球は喜ぼう。

以上、覆面mixiだからと、朝からずいぶん毒気を吐いてしまった。
こんなの素性を明らかにしているFacebookなどで言ったら、たちまち引かれてしまうこと請け合いだもんな。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する