mixiユーザー(id:36329446)

2019年04月26日19:41

94 view

充実の老後を目指して

やっぱりオレには馬だよなあ。
いや、老後の生きるよすがのこと。
いろいろ考えてみたんだけど。

・十八史略を極めて三國志のその後の世界を描いてみようか。八王の乱で弱体化した晋国にとどめを刺した劉淵を主人公とする物語の構想も、おぼろげながら見えてるし。

・もっと時事全般の見識を深め、イッパシの論客気取りでSNS上の論戦に首を突っ込もうか。

・旅行で困らない程度の英会話くらい身につけようか。

・漢検1級を目指してみようか。

・苦手の文学、芸能分野の勉強をして、アタック25に参戦しようか。

・株かFXのデイトレで小遣い稼ぎに精を出そうか。

・もう一度将棋に身を入れ、アマ四段を目指そうか。

と、まあ、いろいろ考えたもの。
カミさんが血相変えて止めに入るのはデイトレだとわかってる。
かつて証券アナリストを生業としながら、株で数々の大火傷を負ってきた我が身の才能の無さはよくわかってるとも。

で、次に顔をしかめるであろう競馬予想か。
でも、我が半生で培った蘊蓄は、これに勝るものはない。
予想根拠なら、どんなプロの予想家よりももっともらしい屁理屈を捏ねられる自信がある。
問題はその予想がついぞ当たらないことだけだ。

死ぬまでにあと何頭のダービー馬を見ることができようか。
あと2年でリタイアした後の自分の楽しみは、やっぱりこれしかなさそうだ。

あ、もちろん、カミさんを時々美味いものでも食いに連れて行ってやらねばの。
その時にスマホを覗き込むなど言語道断の振る舞いと心得ねば。
すでに何度も叱られておる。


追伸
で、今週は天皇賞。
これから毎週、重賞は予想を日記に残しておこうかな。
間違っても我が予想に乗らんほうが良いぞ。
というより、むしろ逆神予想に活用されることをお勧めしたい。それくらい当たらん。

根拠など語ればいくらでも長くなるが、誰もそんなものは聞きたくもなかろうて、まずは印だけご披露。

天皇賞
◎エタリオウ
◯メイショウテッコン
▲カフジプリンス
☆チェスタットコート
△フィエールマン
△グローリーヴェイズ

まあ、4歳馬を買っておけば当たりそうだけど、ここからどう絞るか、ってところだな。
蛇足ながら、当日雨が降ったらクリンチャー 浮上!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する