mixiユーザー(id:36329446)

2019年04月25日12:54

131 view

雑感

小学校、式ではかま自粛要請へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5595870

人さまのツイートは面白い。いろいろな考えがあるもんだな。
ワシにもそれなりの意見はあるが、きっと正しいも間違いもないのだろう。
ただ、どちらの方向にも行き過ぎることのないバランスのとれた考え方ということは、意識したほうがいいのかなと。

それよりも、やっぱり今でも卒業式の「練習」というのをするのかな。
子供の頃は、運動会にせよ、卒業式にせよ、何度も何度も予行練習をさせられるのがバカバカしくて仕方なかったな。

進行の流れを周知しておく意味で、一、二度と事前にやっておくのはけっこうだけど、全員が一糸乱れぬようになるまで、連日ムキになって練習させる教師たちの姿は、どうしても阿呆に見えてしょうがなかったもの。
爾来40年以上が過ぎたが、今もやっぱりバカバカしく思えるのは、ワシの精神年齢が成長してないってことかしら。

まあ、子供たちには、しっかりと「人の道」を教えてやれる学校であってくれれば、それでよいが。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する