mixiユーザー(id:36329446)

2019年04月20日19:04

247 view

こういうことなのか

■車に不具合見つからず=87歳男性、運転ミスか−母子死亡の暴走事故・警視庁
(時事通信社 - 04月20日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5589572

この加害者を実名報道したのは一社だけで、他社は年齢以外一切その点に触れていないのを、いささか不自然に感じてはいたが、やはりそういうことなのか。

Facebook上で、誰かがリークした犯人情報が燎原の火のごとく拡散している。
加害者が元通産省役人で、天下った後、一部上場K社の副社長を務めたという事実を暴露するばかりでなく、ご丁寧に顔写真まで載せて、息子に連絡してFacebookの自分のアカウントを削除するよう指示した、との話まで盛り込んでいる。

意図的に加害者情報の報道を控えたマスメディアの歪んだ体質もさることながら、顔の見えないネット民がどこからか情報をリークしてきて、鬼の首をとったかのように自在に発信できるシステム。そしてそれに感応するまま、真相を見極められる前に次々とシェアされていくSNSのメカニズム。

これは社会にとって宜しきことなのか、それとも忌むべきことなのか。
と、こんなことを書いている自分もそのメカニズムに依拠しながら社会に暮らす小市民。
今更ながらに、怖ろしい時代になったものだ。

4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する