mixiユーザー(id:36329446)

2019年03月18日16:29

109 view

FBじゃ書けない

■「台湾独立は行き止まり」中国前台湾担当、蔡政権を牽制
(朝日新聞デジタル - 03月14日 15:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5537939

Facebookにどなたかが投稿されていた紹介記事をシェアさせていただいた。

https://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/decaf0e378c1724530d18939709865c1

素顔も実名も晒しているFacebookでは、こうした記事・主張に共感はしても、なかなか「いいね」を押すのを憚ってしまうものだ。

FBで友録いただいている方には高校・大学時代からの仲のいい友人も大勢いるが、かなり保守色の強い方もいれば、リベラル色をはっきりさせている方もいる。
が、それは赤提灯で一杯やればこそ忌憚なく示して貰えるものであって、ほんの限られた数人を除けば、ほとんどの友人たちはSNSなどでそれを表に出しはしないもの。
だから、私もFB上に披瀝するのは当たり障りのない趣味や音楽・競馬の話、左派右派の旗幟はもとより思想の片鱗さえも、あからさまにするような真似はなかなかできない。

みんな自分の考えを持ってないわけではないのだ。語らせればいくらでも語れる見識は持っている。
これを賢い生き方というかどうかは別段として、私が彼らに倣っているのは確かだ。

覆面mixiだから言える、というのは多少忸怩たるものがないわけでもないが、「台湾に対して積極的に支援を行うべき必要性」という一事については、同調する。
武士道精神云々よりも、そうしないと日本の国益を大いに損なうと思うからだ。

ただし、以下の論説にあたっては、少なからず距離を置く冷静さは持ちたい。
彼らはこの手の話になると、針小棒大にヒートアップするからなあ。
本当にそうであってほしい、とは思うものの。

https://m.youtube.com/watch?v=Z5OyJrxgDNU

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する