mixiユーザー(id:36329446)

2019年03月12日13:12

101 view

富の再配分は、いずれは歪む社会体制の変革ではなく、持てる者の徳に依りたいが、土台無理な話か。

■「30〜40代の4人に1人が貯金ゼロ」氷河期世代の現実に反響 「日本はもはや先進国でない」「子供部屋おじさんで貯金が正解」
(キャリコネ - 03月12日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5533851

なんでも長者番付世界一がアマゾンのCEOだかで、個人資産14兆円ですって? 日本じゃユニクロの社長やSoftbankの孫社長が2兆円超えとか。
私なら、10億円も残したら、一切合切、世界の貧しい人たちに分け与えるね。
口先だけでなく本当にそうすると思う。

ホリエモンみたいにロケット飛ばしの夢に取り憑かれても兆の金はいらんでしょうし。
それとも、何兆円も使って人類の進歩や発展に寄与できる何かを考えているのかしら。
何万人という世界の貧しい人々の飢えを救ってやる以上の価値のある「何か」を。
私の考えつくかぎりでは、世界中にある核兵器を完全に無効化する究極の防御装置の開発か、温暖化や森林の減少など地球の環境破壊を止める画期的な手立ての開発か。何万人もの貧窮に喘ぐ人々を救うのと同等以上の価値ある「何か」なんて、これくらいしか思いつかないなあ。

長者番付に顔を揃える面々なら、それくらいの他利に徹してみろよ。
資本主義は、利益追求行為を肯定するところから始まるが、徳が無さ過ぎるぜよ、まったく。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する