mixiユーザー(id:36329446)

2019年01月16日19:34

91 view

シェア

■竹田会長、IOC委員会欠席へ 「個人的な理由」で
(朝日新聞デジタル - 01月16日 01:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5457924

我が尊敬おく能わざる友人S君のツイート。
「1人でも多くの方にシェアされることを願っている」
なんて言ってるから、せいぜい拡散してあげよう、っとこちらにもアップ。
いや、逐一同感だし。

でも、相変わらず口が悪い。
と言いたいが、これなど、彼にしちゃまだ品のある方だ。


『しかし、これだけオリンピック絡みで無法な行為が行われ、ここまで明らかになったにも関わらず、スポーツ関係者は口を閉じている。スポーツ庁なる役所の庁官も何も言わないし、記者も質問しない。

スポーツとは税金使う、公共資産使う個人的なお遊びである、あくまでも絵画や音楽同様、趣味、遊びの一形態に過ぎない、だが何故か絵画や音楽の愛好者が享受することのない特別な財政的援助に支えられている、ということについて、プロアマのアスリートみなさんは自覚があるのか?ある人を感動させることがあっても、ある人にはどうでも良いものに過ぎない、絵画や音楽同様に、という認識はないのか?

他の国際大会は出るが、物事が公正に行われない限り、オリンピックだけはボイコットする、とか言わないのか?

それともスポーツに打ち込んだ時点で、名誉市民、特別市民だと思っているのか?特別な鍛練を積んだので、お侍さんや禅僧のように特別扱いしてもらえる権利があるとでも思っているのか?

この投稿については、1人でも多くの方にシェアされることを願っている。

(自分は決してスポーツ嫌いではない。サッカーもスキーも好きだ、ということは付け加えておく。アスリートの皆さんの良心が目覚めることを期待する。一応。あまり大きな期待は抱けないが、この国では)』

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する