ホーム > mixiユーザー(id:36329446) > mixiユーザーの日記一覧 > 今度は総務省か

mixiユーザー(id:36329446)

2019年01月11日22:29

29 view

今度は総務省か

■消費動向指数、調査データに誤り 総務省が再計算へ
(朝日新聞デジタル - 01月11日 12:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5452657

厚労省に呆れたばかりというのに、こっちでもかよ。
「データに誤りがあった」とは片腹が痛い。

ほんのわずかな、それも1〜2箇所の入力ミスでさえ、事務リスクと称して上へ下への大騒ぎをしてるのが民間企業だよ。

毛ほどのミスも許さないとする社会もどうかとは思うけど、実務能力にはるかに秀でたはずの官僚がそんな大規模な疎漏を犯すはずないでしょ。
官邸の意向が背後にあってのことなのかは知らんが、すべて意図的に国民を騙してるんだろうな。

4 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 12:14
    政府統計も作成を民間に委託しているものがかなりあって、これなどもそのようですね。重要な経済統計とかだとシンクタンク系がやってますが、これは市場データの収集で有名な(弊社グループも付き合いがある)I社が担当しているようです。
    もともとこの統計はデータの精度が悪いので有名な(?)家計調査を補完するものとして生まれたようで、その統計が間違っていたというのも一種のギャグかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年01月12日 18:00

    民間では、外部委託先のリスク管理には大変な神経と労力を使いますよね。
    頻繁にリスク検討会のような会議体を設け、委託元側は委託先の事務疎漏の防止態勢やコンプラ態勢を含めリスク管理に関する報告を求めますし、委託先側は大変な緊張感をもって委託元への報告を行います。
    省庁はこれを丸投げなのか、と言いたいところですが、そうではなく、政治的に息がかかった委託先の管理体制を官僚はすべてわかった上で、意図的に改竄を教唆している、と思うに至っております。

    「委託先の杜撰な管理運営を放置するなんて、省庁はなんて怠慢なのだ!」
    という批判など、優しい批判に思えます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する