ホーム > mixiユーザー(id:36329446) > mixiユーザーの日記一覧 > あれからどうなった?

mixiユーザー(id:36329446)

2018年12月28日17:25

65 view

あれからどうなった?

■監視機能、実効性が課題=特定秘密保護法、成立から5年
(時事通信社 - 12月07日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5408347

で、この件はいったいどうなったのか。
「秘密保護法」とググって出てきたのが、直近、ひと月近く前のこの記事だけで、とんとお目にかからなくなった。
ツイートもほとんどない。
成立後1年半しか経過していない共謀罪法案も併せてそうだ。
あれほど、世を挙げて賛否が問われた本法案も、国民の記憶から消えてゆくことの速きことよ。
あの反対集会、抗議デモに参じた人々の侃々たる怒声はいずこへ消えたか。

飲み屋で安倍ちゃんの悪口を言った咎でしょっ引かれた例はあるのか、などという検証は笑止として、メディアには、少なくとも、その後正しい運用が為されているかを問い糺す姿勢が求められるのではないか。

・特定秘密の指定領域が野放図に拡げられてはないか。
・国民の知る権利が極端に阻害されることになっていないか
・遵守義務の対象が公務員以外の一般市民にも及んでないか(共謀罪法案の運用と併せて)
・適正評価が人権侵害に相当するレベルで行なわれたことはないか

といったところであろうか。
そして当時、各論者が与えた評価に対する総括を試みるべきではないのか。


「しばらく頭の上の風をやり過ごせば・・・」
為政者にこう思わせてしまうことが、政治の放恣と驕慢を生むと思えば、やはり悪政の要因は国民の側にある、ということになるのか。


1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 20:56
    まったくその通りだと思います。野党が法案に強硬に反対したのであれば、その法律の施行後の運用についても目を光らせて当然でしょう。そうしていないということは、反対のための反対だったと受け取られても仕方ないですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月28日 22:51
    ありがとうございます。
    この件だけじゃないんですよね。
    ちゃんとフォローして検証したうえで、再度反対論を展開していけば、説得力も出てくるのになあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 09:42
    それ以外にも,集団的自衛権,共謀罪なども,まじめに検証してほしいものです。自分たちの主張のとおりにならばかったので,反対のための反対が実証されることをおそれているのではないかと,邪推しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月29日 10:53
    邪推じゃなくて、本当にそうなのだと思えます。
    当時、本当にそうした懸念ありと信じて反対運動したのなら、その意見表明はけっして恥ずべきことではない。結果、何もなかったとしても、「今のところ、そんな心配することはなかったね」と堂々表明すればいいんです。
    それを面子に拘るのか、支持率離れを恐れるのか、うやむやにしている態度こそが情けないことだと思います。
    そして、いつの間にか関心もなくなり、何の言及もしない国民やメディアも、また。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する