mixiユーザー(id:36329446)

2016年09月29日14:21

290 view

こんな弁解してきたが、これもやっぱり病であるか。

部屋が片づけられない…それって「ためこみ障害」かも?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4216198

なぬ、「ためこみ障害」?
うーむ、私もこれなのかもしれない。
私の独身時代の部屋を知る友人は、みな、きっとそう指差すに違いない。

けっして、ケチで勿体無くて捨てられないわけじゃない。と、自分ではそう思っている。

使い古した消しゴムひとつを捨てようとすると、「今まで一生懸命尽くしてきた僕を棄ててしまうのかい」と、消しゴムが訴えかけているような気がして、いったんゴミ箱に投げ込んだそれを拾い上げてしまう。
まあ、愛着が湧いてしまうというやつだ。

そう弁解してはいつも笑われてきたが、これ、本人にとっては笑い事じゃないのだ。
これも立派な精神上の病なのだろうか。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する