ホーム > mixiユーザー(id:36329446) > mixiユーザーの日記一覧 > 視覚障害者の身としては、先に全駅ホームドアの設置に金を振り向けてほしいと思う

mixiユーザー(id:36329446)

2016年09月19日11:03

168 view

視覚障害者の身としては、先に全駅ホームドアの設置に金を振り向けてほしいと思う

■「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全性…小池氏ブレーンに直撃 「財源は有料着席サービスで」
(ウィズニュース - 09月19日 07:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4200511

頭が硬いせいか、完成図のイメージがどうにも湧かない。そんな話があるのか、というレベルから抜け出せないが、そうか、山手線一周で5兆円であるか。
これが高いのか安いのか?
満員状態解消によって創出されるメリットもいまいち測れないので、なんとも判断しようがない。

奇しくも、当方、あと4〜5年後には定年して、リーマン生活からおさらばする身。まこと身勝手な申し様なのはわかってはいるものの、コストに見合う経済効果が「リーマンの快適通勤のストレス軽減による生産性の向上」以上のものでないならば、5兆円の使い道としてあまり支持したくない本音がある。

それよりも、高田馬場などいくつかの駅で見かけたが、あの電車とホームの間に設置された壁、ホームドアというのか、あれを各駅に設置することを優先してもらいたいね。
先日も視覚障害者がホームから転落して撥ねられるという痛ましい事故が起きたが、ホームドアにはかなりの事故防止効果があるだろう。
山手線のみならず、中央線、京浜東北線等、全駅での設置を望みたい。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する