mixiユーザー(id:363005)

2020年08月02日14:50

35 view

Brooks Brothers

ワタクシがブルックス・ブラザーズの存在を知ったのは、会社に入ってすぐに駐在員として赴任したシアトルでのこと。先輩の駐在員が「これはアメリカでは超有名な(という言い方は当時はしなかったと思うが)ブランドなんだぜ」とご自身のスーツを自慢していたことで知った。その当時ブルックス・ブラザーズは既に都内に店を持っていたと思うが、想像するにアメリカ国内出張した際にたまたま店を覗いたら日本での価格より随分安かったから奮発されたのだろう。
ちなみにこの先輩、今ではワタクシのすぐ隣に座っている直属の上司。不思議な縁があるものだ。

それから30年余り。ワタクシも日本国内で(大抵はアウトレットでだが)シャツやらネクタイやらを買った。スーツも1着か2着くらい持っている。アメリカの紳士服ブランドとしてはポール・スチュアートの次くらいに思い入れがある。
なのでアメリカ法人のチャプター11(日本の民事再生法に相当)申請と、日本法人の店舗閉鎖というニュースは悲しい。アメリカの会社が倒産しなくても新型コロナで売上が低迷していた日本国内で一部店舗をクローズすることは決めていたと言うが。

たまたま今日の午後、自宅近くのショッピングモールに行ったついでにブルックス・ブラザーズの店に立ち寄った。「本日で閉店」の張り紙があってビックリ。近くのデパートの中の店が閉店することは知っていたけど、ここもかあ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する